ここから本文です

結婚後の免許証氏名変更について教えてください。 今月1日にA市役所に婚姻届け...

アバター

ID非公開さん

2019/5/815:31:11

結婚後の免許証氏名変更について教えてください。

今月1日にA市役所に婚姻届けを提出し、
住民票について本日B市役所に確認したところまだ発行できないとのことでした。※住民票はB市に置いています。

しばらくかかりそうなので、ネットで調べると
「婚姻届受理証明書をB市役所に持っていくと新姓での住民票を発行してもらえる。」
とありました。
婚姻届受理証明書はすでに発行済なのでそうしたいと思っています。

そこで質問です。

免許証の氏名変更には本籍地が書かれた住民票が必要とのことですが、
上記で発行したものには新しい本籍地は記載されるのでしょうか?

なるべく早く氏名変更をしたいです。
ご回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rou********さん

2019/5/816:54:23

婚姻受理証明書をB市役所に持っていき、”異動届”を書くことになります。(申し出により修正、という形で、住民登録が修正されます)
婚姻受理証明書は返してもらえません。

住民登録が”婚姻後”のものに修正される(つまり、氏名、本籍、筆頭者が修正される)のですから、”本籍入り”の住民票はもちろん、”婚姻後の本籍、筆頭者が記されます

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/9 09:26:26

ありがとうございました。
明日A・B市役所を回って免許証名義変更をしてきます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる