ここから本文です

データ分析についてです。

アバター

ID非公開さん

2019/5/816:25:04

データ分析についてです。

赤いラインを引いた部分に、「標準得点のうち、平均値が0、標準偏差が1になっているものをZ得点と呼び、……」とあります。ここでの「標準偏差」は Sy で「平均値」というのは Yバー のことですよね?Sy=1で、Yバー=0 なら、Zi=Yi になりませんか?

また、そのあとの文章の、「Z得点は、常に平均値が0、標準偏差が1になり、元の値が平均値より大きければ正の値、標準値と等しければ0、平均値より小さければ負の値になる。」とありますが、平均値が常に0なら正も負もないのではないでしょうか。

平均値が0で標準偏差が1になる数というものがどのようなものか分かりません。

数学がかなり苦手な者です。わかりやすく教えて頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。

標準偏差,平均値,Z得点,Yバー,標準得点,変換後,テスト

閲覧数:
8
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yso********さん

2019/5/816:31:47

平均値がゼロということは、変換後の平均値のことです。
実際のテストで、平均値がゼロだったら、全員0点です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/14 19:33:30

勘違いしてました!ありがとうございます

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる