ここから本文です

大学で、同じ授業が複数回にわたって行われています。 ある科目が金曜の4、6限...

rei********さん

2019/5/819:28:01

大学で、同じ授業が複数回にわたって行われています。

ある科目が金曜の4、6限に行われていて、私は6限目をとって4限目を空きコマにしているのですが、6限目の時間帯に用事ができた場合、4限

目にいることは可能でしょうか。

その担当の教授は、出席はとりませんが、授業中の課題で成績をつけています。その課題は授業後に回収されます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2019/5/906:24:49

大学の教員です.それは,あなたの科目担当のその先生に聞いてみるしかないと思いますよ.

大学の事務に問い合わせれば,「自分が履修した時限に出席してください」と紋切り型の回答を得られるだけとおもいます.あなたと同じとは限りませんが,4時限目が空いたので,そちらに移ろうと6時限目の人が多数押しかけたら(ふつうはそんなことはありませんが)部屋の椅子の数などのこともあり許可できないこともあるし,何より事務は,それを担当教員に許可を得ることはできないからです.

解決策としては,あなたが,その担当の先生に6時限目にでたときに例えば理由も添えて相談するしかないでしょう.
例:「*月*日の講義ですが,母が当日用事があるので夜は早めに帰って母の代わりに祖母の介護をしなければならないので,6時限目でなく4時限目に出させていただけないでしょうか?そして4時限目に課題を提出させていただいてよいでしょうか?」と聞くなどするのがよいでしょう.
私なら,上記のような理由なら許可するかもしれません.

また,定常的に4時限目に移りたい理由が先生が許可してもよいと思えるような内容なら許可することもあるかもしれません.ただ,「4時限目が空いているので6時限目よりも4時限目に出たいので,それでいいですか?」と言われれば,どうするかは半々かも...,アルバイトを理由に移動したいというときも,ほかの人もそれをいわれたら収拾がつかないかもとおもって許可しないかもしれません.なにしろ教員にとって,ある特定の人は許可してそれを他にはしないということになると「えこひいきをしている」と言われる可能性があるのがいやだからです.教育的にわがままを許さないほうが良いと思う人もいるかもしれません.

まずは,相談してみて,ダメといわれても,その日はどうしてもということなら,課題は諦めて,講義だけ聞くという手もあります.

では

質問した人からのコメント

2019/5/9 07:38:47

わかりやすい説明とご回答ありがとうございました。

相談してみます(^ω^)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる