ここから本文です

カメラの素子について質問です。 例えば、約2400万画素のカメラがあるとします。...

hk0********さん

2019/5/821:25:42

カメラの素子について質問です。
例えば、約2400万画素のカメラがあるとします。写真は当然2400万画素の6000×4000です
では動画、4kの場合約800万画素3840×2160だと思います。この時、センサ

ーの使われていない、1600万画素は何をしているのでしょうか?
あと、高画質機で4kが撮れないのに、画素数そこそこのカメラで4kが撮れるには、処理能力の差ですか?
回答おねがいします。

閲覧数:
42
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tel********さん

2019/5/822:29:57

各社それぞれのやり方があるのでどれが一般的かは不明ですが。

良く聞くのは、4K動画を売りにしたカメラであれば画素数を4Kの整数倍(7680x4320で約3300万画素)にして、動画の時は縦横2画素を足して1/4のサイズにして動画として出力する方法があります。HDサイズ(2K)なら縦横半分なので縦横4画素を全部足すとか。画質的にもフィルタが入らないのでこれが一番良い方法なのではと思います。

センサーの画素数が最初から決まっているのであれば、フィルタ処理により画像を縮小して出力していると思います。画角が変わらないように出来るだけ端まで使っていると思いますが、ハンパな部分は捨てていると思います。

2400万画素から800万画素だけを抜き出して出力すると画角が大きく変わってしまうので、そう言う事はあまりやってはいないと思います(手ブレ補正に使う場合もなくはないですが)。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2019/5/912:06:38

素子中央付近の画素が使われるだけで、周辺部は使われない(クロップという)方式が多いようです。クロップファクター(クロップ倍率)というのが各社違っていて、静止画と動画とで写る範囲が変わってしまうのが多い。下記は4K動画で画素がどうなるかまとめたサイトです。

https://route207.net/video_stg03.html

キヤノンやニコンは結構クロップされちゃいますね。ソニーはぼほ全画素使える機種が多いですね。オリンパスは4:3の素子の上下が切れるだけで済んでいるので、検討している方でしょう。

原因は処理能力でしょうねぇ。