ここから本文です

簿記2級、火災損失について質問です。 本日、火災により焼失していた建物(取得...

car********さん

2019/5/822:36:11

簿記2級、火災損失について質問です。

本日、火災により焼失していた建物(取得原価800,000円、残存価格80,000円、耐用年数20年、償却方法は減額法、間接法により記帳)について請求していた保

険金3,000円を支払う旨の連絡を保険会社から受けた。なお、当該建物は、当期首から12年前に取得したものであり、火災(当期首に発生)により焼失した際、期首時点の帳簿価額を未決算勘定に振り替えていた。期首時点の帳簿価額を未決算勘定に振り替えていた。

答え

借方
未収入金 3,000
火災損失 68,000

借方
未決算 368,000

質問です、『期首時点の帳簿価額を未決算勘定に振り替えていた。』の意味が分かりません。帳簿価額の勘定科目は、「建物」ではないんでしょうか?未決算勘定振り替える意味は何でしょうか?

閲覧数:
21
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2019/5/822:50:15

保険金がいくら降りるか分からない
↓だから
火災損失もいくらか確定しない

結局のところ保険金と損失どうなるの?
まだ手続きされへんし。

未決算勘定に入れておこう。

答え

未決算の内容決まったよ

保険金3,000、残りは損失やんな。計上しよう。

質問した人からのコメント

2019/5/10 00:04:13

皆様、ありがとうございます。
大体のイメージが掴めました(^-^)

後は、練習します。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(37,838件)

<日々のお金の管理など経理業務>
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 つくばオフィス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 茨城県石岡市
求人ジャーナルネット
経理・財務 / 一般事務・OA事務 / 他オフィスワーク 【複...
  • 富士ゼロックス関連会社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
ジョブチェキ!
経理・会計・財務 【正社員へ!】環境バツグン品川シーズ...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
伝票や出納帳の作成・データ加工@大手通信グループ/関西_...
  • 株式会社リクルートスタッフィング
  • 派遣
  • 時給1,470円〜
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
エンバイト
大阪産業大学経営学部経営学科 専任教員募集(簿記・会計分...
  • 大阪産業大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府
JREC-IN Portal
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
【一般事務】 簿記資格お持ちの方必見オフィスワーク 経験...
  • 税理士法人FP総合研究所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
an(アン)
【【福岡】投資銀行業務、M&A業務/完全週休2日制、地域...
  • 株式会社ドーガン
  • 正社員
  • 年収350万円〜510万円
  • 福岡県福岡市中央区
IT転職ナビ
経理
  • 株式会社フィットワーク
  • 派遣
  • 年収309万円〜401万円
  • 大阪府堺市南区
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2019/5/917:58:18

受領することになった保険金額は300,000ですね。
この問題の場合の建物焼失時の処理は次のように考えてください。

◆建物焼失時の処理
〔仕訳〕
(借方)
建物減価償却累計額 432,000
未決算 368,000

(貸方)
建物 800,000

※建物減価償却累計額の計算
(取得原価800,000-残存価額80,000)×使用年数12年/耐用年数20年
=432,000

※焼失時の建物の帳簿価額
取得価額800,000-減累432,000
=368,000


したがって問題文の「期首時点の帳簿価額を未決算勘定に振り替えていた。」というのはまさに上記のような仕訳を行っていたことを意味することになります。

なお、減価償却の記帳方法は直接法ではなく間接法です。
(記帳方法についてももう一度整理しておいたほうがいいでしょう。)

【参考URL】
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121922319...