ここから本文です

運送会社を経営してる方もしくは会社の役員の方、知恵を貸してください。 私は運...

zun********さん

2019/5/823:18:46

運送会社を経営してる方もしくは会社の役員の方、知恵を貸してください。
私は運送会社に勤めています。
私の会社は大型免許でしか乗れるトラックがなく中型を所持していましたが会社が費用を

補助するという話を聞き大型免許を取得しました。
しかし、まだ会社に入社し3ヶ月経ってないくらいです。
免許は取得したのですがここのところ体調が悪く内科やいろんな病院を受診しましたが原因はわからずにおり、知り合いに相談したところ心療内科を勧められ受信しました。
病院で言われた病名はパニック障害でした。
そして鬱の症状も出てきていると言うことで診断されました。
病院からは今の体ではいつなにが起こるかわからないため、なるべくは会社を転職することを勧められました。
しかし、免許を取得するにあたり3年以内に退職した場合は免許費用にかかった額の半分を返金するという会社との約束で取得しました。
どんな状況であれこの約束を会社と結んだ限りは一括で会社にその額を返さないといけないのでしょうか。
会社に相談したところなにかあってからでは遅いので今は治療に専念してほしいとのことで自己都合の退職をお願いされました。
一括で返すとなると半分以上、給料から引かれるので生活にかなり厳しくなります。
会社にも分割で返済したいとなかなか言える性格ではないのでかなり困っています。
やはり約束したからには一括で返済するべきなのでしょうか

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bon********さん

2019/5/908:22:21

返し方は、もちろん会社と相談。

会社があなたの事を信用してれば分割に応じるでしょうし、もしかしたら情が入って返金しないでも良い事になるかもしれません。

信用してない場合、最後の給料を手渡しとし、渡す時に全額回収されるかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hou********さん

2019/5/908:26:52

年以内に退職した場合は免許費用にかかった額の半分を返金するという会社との約束があるので、退職はできません。と言います。
会社側が、返金は良いから退職してくれ。と言ったら退職します。
良いと言わなければ、三年間頑張ります。

hbq********さん

2019/5/901:38:57

心中お察しいたします。

私もパニック障害になり、関東から東北の実家にもどってきました。

私も以前はトラックドライバーをしていましたが、私の場合、軽度だった為、病院から転職を勧められることはありませんでした。

しかし、軽度とはいえど、それまで飲んだことのない薬や、パニック障害の薬の副作用の影響もあり、当時は薬を飲むことそのものにも不安を覚えました。しばらく違う環境に身を置こうとトラックドライバーを辞め東北の実家に戻りました。しんどくても毎日薬を飲み続け、なんとか乗り越えて今ではほぼ良くなっています。

さて、免許取得費用の返済の事ですが、かなりの確率で返済しなければいけない事になると思います。免許取得時に書面で一筆書きませんでしたでしょうか?厳しい事を言いますが、会社からすれば、体調が悪くなったのは貴方の自己責任です。
一括が無理なら分割で返すしかありません。会社にそのように申し出てはどうですか。会社に借金をしたまま辞めるのは言語道断だと思います。

いずれにしても約束をした以上はきちんと返すべきものは返して下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる