ここから本文です

高3です。自分はコミュ障気味で、女子はなんとか話せるのですが男子が苦手で、話し...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1600:00:03

高3です。自分はコミュ障気味で、女子はなんとか話せるのですが男子が苦手で、話しかけるのが難しいです。

周りの女の子はまるで女友達と会話するかのように男子と気軽に話しています。
それを見てみんなすごいなと思ってしまいました。逆に男子に話しかけられない自分が恥ずかしくなりました。
皆さんはどうやってコミュ力を身につけているのでしょうか?元から?それとも後天的に身につけたのですか?

閲覧数:
153
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yyu********さん

2019/5/1821:13:57

それは、それでもいいんじゃないでしょうか?
男子と喋れないからいけない訳でもないですし、そんなに、恥ずかしく思うことじゃないですよ!
絶対いつかは話せるようになれますし、もし、今しゃべりたいのであれば
些細なことでもいいですが、掃除当番とか?なんか、委員会とか?
で、ここやってくれない?とか話してみると慣れてくるもんですよー

テレビのはなしとか、ゲームの話とかふると、盛り上がりますよ!w
あと、笑顔で笑って話しかけてみると、印象が良くなります!
ちょっとの勇気でチャレンジしてみてはどうでしょうか?

もし、ひとりじゃダメだったら周りの子達と
一緒に喋ってみてはどうですか?


頑張ってください!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iwa********さん

2019/5/1921:43:01

目を見て会話する練習。落ち着いて。

eig********さん

2019/5/1918:19:06

僕の場合は、後天的ですね。

中二の時からコミュ障で同性の男子でさえ話せませんでした。女子はもちろん話せませんでした。大学3年の今は同年代の初対面なら普通に話せるレベルまで到ることが出来ました。

コツとしては、会話術の本とかを読んで少しずつ実践をしていくのがいいと思います。個人的にオススメなのがニコ生やツイキャスなどの配信でコメントしたり、普段でもグループの会話にちょっとだけ加わってみるなど少しずつ負荷をかけていくことです。

主さんは、女性だと思われますが大学生になれば女子とか基本男が話題を振ってくれるのでコミュ力高くなくてもなんだかんだ上手くいきますよ。体感あまり話が上手くない女子多いですが、それほど気にしていません。ただ、やはり会話なので女子から話題を振ってくれたり質問してくれると嬉しいですね。

まず自分は駄目だと思わずに、こんな自分でもいいんだと受け入れてあげましょう。その上で会話の練習をしていけばきっとスムーズにコミュニケーションを取れるようになると思いますよ。