ここから本文です

源氏物語の影響を受けた平安時代末期のの作品をいくつか教えてください

obb********さん

2019/5/900:13:15

源氏物語の影響を受けた平安時代末期のの作品をいくつか教えてください

閲覧数:
51
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/5/910:45:05

『源氏物語』以降の物語で『源氏物語』の影響を受けていないものは一作もありません。中世には雨後の竹の子のごとく擬古物語が書かれましたが、全部さまざまな形で露骨なほどに影響を受けています。
その中で平安時代末期の代表的作品といえば、『狭衣物語』(末期というより後期)、『夜の寝覚』、『浜松中納言物語』です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

adg********さん

2019/5/900:26:24

「更科日記」では、主人公が、源氏物語を読むシーンが、冒頭の中心的なテーマになっています。