ここから本文です

ヴィーガンは嫌われますか?大学生です。海外生活を経験したことや環境について学...

アバター

ID非公開さん

2019/5/901:13:38

ヴィーガンは嫌われますか?大学生です。海外生活を経験したことや環境について学ぶ機会があったことなどがきっかけでお肉やお魚等を食べるのをやめました。(どうしても付き合い等で断れない時を除いてですが。)元々

乳製品は身体に合わず、お肉大好きというわけでもなかったので特に不自由は感じていません。(昔から代替品みたいなものが好きでした笑)むしろ食に対する意識が高まったと思っています。

日本でも最近ベジタリアンとかヴィーガンの認知度が高まってきたと感じているのですが、youtube等で発信している人達を拝見すると、変に宗教じみているというか、気取っている(?)というか「自分とはなんか違う」感を覚えてしまいます。

私がお肉を食べないようにしているのはほぼほぼ環境負荷を減らすためというところが大きいです。そのため他にもプラスチックを使うことを避けたり、省エネを心がけたり気を配っています。動物愛護や自分の健康のためになるというのももちろんではありますが、私にはおまけ程度です。だから動物が苦しんでいる画像を見せつけて肉を食べるなというような人を見ると、同じように肉を食べない私でも恐怖感というか嫌悪感を抱いてしまいます。

ヴィーガンやベジタリアンになる理由はそれぞれだと思いますが、私自身も、自分がそのように菜食主義者を見るように周りから変な人と思われてしまうのかなと不安になります。友達等にも自分がお肉を食べないようにしているということを伝えるのがとても億劫になっています。正直、自分も宗教的なものに取り憑かれたっぽく見えていたら嫌だ!と思いヴィーガンを辞めようか迷った時もありました。でもやっぱり環境を勉強している身としてはどうしても続けるメリットが大きいことが分かっているし、自分が貢献できる数少ない方法の1つでもあるので継続しています。

周りに押し付けたり発信したりするつもりは別になく自分の好きでやっていることではありますが、みなさんの意見を聞けたらうれしいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fah********さん

2019/5/911:11:41

>>ヴィーガンは嫌われますか?

質問に書いてあるような理由でヴィーガンやってる人なら、本来は嫌われる要素はないはずです。
まあ、「偽善者」みたいに言う奴はいるかもしれませんけど、そういうのはヴィーガンが嫌いっていうより単に叩きたいだけでしょう。

ただ、過激派ヴィーガンの行動をニュースやSNSでちょくちょく見かける機会があって、そういうときしかヴィーガンって言葉に触れない人なら、「なんて奴らだ」って思うでしょうね。
個人的にやってるだけってヴィーガンがいることを知らないと、「ヴィーガン=乱暴なことをする連中」って認識になるでしょうから。

たとえば環境への配慮からヴィーガンって人だと、石油製品をできるだけ避ける生活をすることになると思います。
一方、動物への配慮がメインのヴィーガンだと、ファッションに人工皮革(正体は石油製品)を取り入れることを「ヴィーガン向け」って言ったりもします。

こういう違いがあっても、一部の声がでかくて過激なヴィーガンが目立ちまくってるせいで、偏見にさらされることは正直あるでしょう。
ヴィーガンに限りませんけど、思想の押しつけはホント、最低の行為だと思います。

食事の席でそういうトラブルが起こるのを避けるなら、菜食主義じゃなくてアレルギーとか言っとけばいいんじゃないですかね。

• fah********さん

2019/5/923:58:15

ほら、質問文に「環境のため」ってきっぱり書いてるのに、畜産がどうのっていう書き込みがあるでしょ?
    こういう過激派ヴィーガンのせいで、個人的にひっそりヴィーガンやってる人まで偏見にさらされちゃってる部分もあるわけです。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

orn********さん

2019/5/1422:23:35

「イエスが群衆と別れて家に入られると、弟子たちはこのたとえについて尋ねた。イエスは言われた。『あなたがたも、そんなに物分かりが悪いのか。すべて外から人の体に入るものは、人を汚すことができないことが分からないのか。それは人の心の中に入るのではなく、腹の中に入り、そして外に出される。こうして、すべての食べ物は清められる。』」
(日本聖書協会「新共同訳聖書」 マルコによる福音書7章17~19節)

ヴィーガンという概念に世の摂理上問題がなければ古今東西この質問のように気にも話題にも問題にもされません。
例えば、誰でも飲める飲み水に対して「水を飲んでも良い」は当たり前過ぎて話題にも問題にもなりませんが、「水を飲んではならない」となるとおそらく話題になり問題になります。
現実として話題になってしまっているということはどういうことか?ということです。

xxx********さん

2019/5/1417:37:33

あなたが野菜を食べたいなら一人で食べればいい。
それを他人に勧めたら嫌われます。

さらに
飲みニケーションと言葉があるように
お酒が好きな人からすれば、お酒が嫌い、体質的に合わなくても
食事に誘ってもらえない、みんながお酒を頼むときにノンアル頼まれれば
やはり、少し嫌悪感は持たれます。

それと同じかと、
自分の意志に従うことによる気持ち、メリットを優先した結果
多少のデメリットも存在するので。

kuj********さん

2019/5/1407:14:35

>私がお肉を食べないようにしているのはほぼほぼ環境負荷を減らすためというところが大きいです。

環境保護系ヴィーガンですね。
それとは別にアニマルライツ(動物利用絶対反対)系ヴィーガンというものもあります。

>だから動物が苦しんでいる画像を見せつけて肉を食べるなというような人を見ると、同じように肉を食べない私でも恐怖感というか嫌悪感を抱いてしまいます。

したがって貴殿と同じような人間とアニマルライツ(動物利用絶対反対)系ヴィーガンとの間に確執が生じるなんてこともあります。

私はもう応援するの止めます。
因みに名古屋ビーガングルメ祭り代表のみっくんも、残虐画像見せるアニマルライツ大嫌い派の人で、
今は親分との約束で京都は仕方なく出店を許してるという状況だが、それでも私がみっくんに好感持てる部分はそれを相手にハッキリ宣言すること、正直なところだ。
最初に会った時「アニマルライツが大嫌い」と面と向かって言われたあの日のことが忘れられない、笑
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1557696861/222

kut********さん

2019/5/1320:43:40

ヴィーガンはやっぱり宗教じみてますし避けたくなりますね。
肉が不味いとかの理由なら分かるんですけど、可哀想だから、殺生してるから、動物は涙が流すけど植物は流さないからOK、そもそも植物には痛覚が無い、生物じゃない、タンパク質は豆から取れるから肉食うな。こういうのはやはり侮蔑します。

肉が口に合わないから食わないとか伝えておくのが一番いいんじゃないですかね。

質問の本題とは逸れますがプラスチックや化石燃料の消費について、過去充満してた二酸化炭素は今や地の底ですしプラスチック製品は燃やして大気に還元しないと植物のエサが無くなって地球は終わりだと思います。

それはそうと 「ヴィーガンのように振る舞う肉食主義者」という動画は見た事ありますかね?中々面白いですよ。まああそこまで主義主張の激しいヴィーガンはあまりいないでしょうけど。

han********さん

2019/5/1219:13:37

本気で環境負荷を減らしたいのならば魚や鯨は食べは方が良いですよ。
とうもろこし1本が必要とする水の量は200リットルにもなるそうです。
現在世界中で水不足が深刻化していて、砂漠化が問題になっています。
地球上の水のほとんどは海水です。
農業等は僅かな淡水に頼っていて、蛋白源を大豆等に頼るよりも、特に海に囲まれている日本のような国では、植物性蛋白よりも、魚や鯨を食べた方が、全体的な環境負荷を減らせます。
第一、大豆はアメリカ合衆国から遺伝子組み替え大豆を日本は大量に輸入しています。そのような状態で、鯨を食べるなという意見は可笑しいですね。

鯨類は人類の数倍の魚をたべています。魚を食べれば水が節約になり、農地の砂漠化も押さえられます。
畑は水田とは異なり、同じ作物だけを作りつづけると使い物にならなくなります。
その結果、農地の砂漠化が深刻化しています。
ご飯と魚という組み合わせが正しいのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる