示談金とか損害賠償とか慰謝料で手に入れたお金に税金はかかるんですか?

示談金とか損害賠償とか慰謝料で手に入れたお金に税金はかかるんですか?

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

かかりません

その他の回答(1件)

0

これらは「損害に対する補償」という位置づけなので、原則的には税金はかかりません。 ただし、示談金や慰謝料の場合、社会通念を超えた金額の補償を受けた場合、課税が行われる可能性はあります。 この金額の基準は特にないので、状況次第というところでしょうか。 また、補償として土地や現物が受け渡され、それを現金受け渡しとして売買が行われた場合、売買に対して課税されるということはあります。 参考 https://www.fukuoka-ricon-law.jp/70006/1001-8/