ここから本文です

WISC検査について

アバター

ID非公開さん

2019/5/910:34:49

WISC検査について

小6の息子の事です。
幼い頃から、自分がとても興味を持った事についてはとことんまで遊んだり、徹底的に調べたりするような子でした。
小学校に入ってからも毎年、担任の先生から「◯◯くんの発言は授業に広がりが出るようなとてもいい事を言ってくれます」のような事をよく言われてきました。
家で見ていても、ちょっと表現しにくく親バカもあるかも知れませんが「この子、なんか頭良いな」と言う感覚です。上に2人子供がいますが、その子達とはちょっと違った感覚と言いましょうか…。

しかし、生活面がそれこそ幼い頃から全くダメで、ゴミや洗濯物は私が言わないと片付けないとか、小6になった今でも服の着方がだらしないとか、学校への忘れ物が多いとか、ランドセルの中はぐちゃぐちゃとか、そんな感じです。

そして、私が一番気になっているのが友達との付き合い方です。
特定の仲良い友達がなかなか出来ない感じで、なんか「この子、学校でも浮いてるんじゃ?」と感じてしまうのです。
去年の担任の先生に学校での様子を聞いてみた所、先生からは「友達との関わり方を見てても、そんなに浮いた感じには見えなくて仲良く出来ているように見えるけど、強いて言えば、人との距離感が難しいのかなぁと感じる時と、みんなが一つの事を楽しそうに話している時、全然違う話を振って、みんなに無視されている時があるかな」と言われました。
なんとなく、それについては、家での息子の様子を見ていても頷ける部分でした。

そこで、地域の支援センターでWISC検査を受けてみる事にしました。
約1ヶ月前に受け、昨日結果を聞きに行ってきました。
結果、IQは、処理速度が99で他の3項目は全て130前後でした。
処理速度が他より低く差が出そうなのはなんとなく予想していた通りでした。
心理士さんにも、処理速度は正常範囲ではあるけど、他に比べて差が大き過ぎるので、この子にとってその辺がちょっとしんどいのでは?と言われました。
そしてやはりKYな要素もあるとの事(ズバッとKYとは言われてませんが(笑))
なので、今後は一つ一つの場面をさりげなく説明して教えてあげれば、段々と分かっていくのではないか?とアドバイスもらいました。
しかし、他の3項目のIQが130と言うのはビックリでした。
心理士さん曰く、これはかなり高得点で、普段の勉強が物足りな過ぎてしんどい部分もあるんじゃないか?とも言われましたが、うちの息子は学校のテストでも80点以下とかはあまりありませんが、それでも100点ばかりと言うわけでなく、小学生ならこれ位の点数取ってる子は多いんじゃないかと言う位です。(上の子2人もそんな感じでしたし。)
算数の分数の足し算引き算や筆算がとても嫌いな子で、そう言う宿題をとても面倒がります。
漢字の練習も大嫌いです。
心理士さんには「そう言った、途中の計算を飛び越えてすぐに答えが出てしまうんだろう」と言われました。
要するに「コツコツする」事が苦手なようです。
ただ、そんな風に言われたら、もっとこの子の能力?を伸ばしてあげる手助けをした方が良いのかな?と思ったりしたのですが、どんな方法が良いのか悩みます。
このまま頑張って勉強させて、中学校は進学校へ入らせるか、本人は面倒臭がりなので、塾など行く気が全くなく、地元の公立中で良いと言ってますが、それだとこの子の今の能力が埋もれてしまうのではないか?とか、あとは、友達との付き合い方も苦手な方なので、公立中の色んな子供がいる学校の方が皆にもまれてたくましくなれるのか?それとも、所謂ヤンキーと言われる子達にいじめられて不登校になったりしないか?など、色んな方面から考えて、この子に合った方法は何なのか?と思ってしまいます。

WISC検査に詳しい方のアドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2019/5/1011:34:58

お子さんの人生は
お子さんが生きるもの。

お子さんが望むことを
親は手助けするか、
やりとげるのを見守ること、
というのが私の考えです。

その高いIQを
どんなことに使うかは、お子さんが決めることです。

正直な話、勉強のことだけが
知能の使い道ではないと思います。
今の日本の教育が、必ずしも
高い知能を活かす内容になっているとは思えないからです。

それともうひとつ。

できるところを伸ばすというのは、
いい面もありますが、
そうでない一面もあります。

それはバランスが崩れるということです。

一部分だけ山が伸び、
低い面との差が大きくなれば
ますます生きづらくなる可能性もあります。

何でもかんでも平均的になるのがいいとは思いませんが、
お子さんが生きづらくなるのは
おすすめできません。

現在のところ
お子さんから困っているという話がないのであれば、
私なら見守り続けます。

困っているならサポートし、
望んでいることがあれば耳を傾ける、
それくらいがちょうどいいのではないでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/14 07:28:14

とても参考になりました。
ありがとうございました。

「宿題をしない子供の心理」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hin********さん

2019/5/1008:17:41

今は飛び級ができないのかな。
普通に学校に通いながら、大学の公開講座を受けるとか、コンテスト系に応募しまくるとか、学校の枠組みを超えたことをした方がいいのかなと。

c14********さん

2019/5/912:32:32

進学校に受験となると親子で戦い抜く覚悟が必要です。また、進学後は宿題量が半端なく自己管理できないお子さんはむきません。誰かフォローする人はいますか?
発達に課題がある場合、中学受験させるなら入学後の手厚さが重要で知能に合わせるべきではありません。

また、子供仲間から見るとお子さんはIQ99です。高い方や平均で評価はされません。実際、kyとかだらしないとかコツコツ努力が苦手って大人になって治るものではありません。対人、生活習慣や身だしなみが及第点になる程度まで引き上げるには年齢的に最後のチャンスです。勉強は放っておいてもできます。けれど、対人や習慣は教えないとできるようになりません。そういう課題のお子さんです。

学校の通級利用か病院や療育のSSTに通うことをおすすめします。
せっかくの高知能も宝の持ち腐れにならないように。
と言いますのも、IQ130オーバーは異常値です。通常の価値観が通じません。自分にとって価値があると判断すれば努力しますが、価値観がなければへ理屈でにげます。
育て方が難しいのです。
コツコツ努力する癖づけが大事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる