ここから本文です

終戦直後の裕仁さんの財産は37億1563万円だって知って びっくりしましたが、ふと...

アバター

ID非公開さん

2019/5/911:16:21

終戦直後の裕仁さんの財産は37億1563万円だって知って
びっくりしましたが、ふと、この時が1945年であるので

単純に考えても37億以上だと思いました何故なら当時の総理大臣の給与が800円というのですから
確かに今の総理大臣の給与はざっと4000万円とすると
単純に少なく見積もったとしても一万倍はあるって事でしょうか?
すると37兆以上所有していたって事?
ただ、当時、かなりの土地を持っていたという事でそういう
意味で仕方なかったのかなと思ったら、有価証券が2億2012万円
も占めてたって話ですね。すると、これで既に2兆もありますね
当時、世界有数の財閥という事が分かった上
国民が食べるものも満足にない時代に、戦争も利用してもくもくと
貯めていた裕仁さんという姿が想像できますが、
実際当時と今を比べるのは難しいですが、37兆以上の資産として
間違いないでしょうか?
また、現在の彼らの所有している土地として
皇居、京都御苑、赤坂御用地、東宮御所、秋篠宮邸、三笠宮邸、三笠宮東邸、高円宮邸、赤坂東邸、常盤松御用邸、高輪皇族邸、御料牧場
鴨場 、御用邸、修学院離宮、桂離宮、正倉院、陵墓等もろもろ
ですが、
国有財産であり、国から提供される形とありますが、
実際上、財産として考えられているのでしょうか?
例えば、天皇が廃止された時に、それらの土地を返す
というような位置にあるのでしょうか?

この37兆円という計算と土地についての質問2点です
お願いします

補足こういう質問すると決まって「どうでも良い質問」とか言う人。こういう人ってどこぞから金もらって打ち込んでないでしょうか?国民が飢えてくる死んでたのに、裕洋さんが信じられない額の金を所有して、そこそこのもの食べてたって知ってますよ。全然右翼の言ってる事と違いますよね。皆さんも声を上げましょう。そろそろ時間です。おかしい事はおかしいといいましょう。少なくとも有価証券もって桁外れな資産もってた裕仁さんに言い逃れする道はないです。どれだけの人が死んで、どれだけの人が飢えてたか。。どうやら、右翼さんだか、某組織だか知りませんが、この国の国民が苦しんでも時間の無駄とかし言わない人程、天皇崇拝してるようだ。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c2a********さん

2019/5/1122:35:12

明治期に天皇の財政が国政の影響を受けないようにと、”御料地”などというものが次々と誕生していきました。森林などが代表格でしょうか。そこから上がった利益で、生活費を確保するわけです。当時は有力者からの寄付が多かったようで、資産は膨大になっていき、権威権力の安定化に大きく貢献しました。

戦後になって、森林は国有林になったり、牧場は成田空港の建設地になったりと、変化を遂げています。今では、皇室の財産は基本国有で、皇族でなくなれば財産を国庫に返納することはよくあることです。もし天皇制が廃止されるという、憲法による身分差別が撤廃されればほとんどは国有財産になるでしょう。

むろん天皇制がなくなっても、天皇家の人間は残るでしょう。彼らが特別な地位を失うと生活のすべを失いますから、廃止後もそれに必要な財産は確保されると思います。でもこれは必要最低限であってほしいですね。

でも、こんな屈辱的身分差別(多はマインドコントロールされたり、権威を利用したりといった連中がいるから持っているようなものですが)、早くなくなってほしいものですね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/13 07:44:51

なるほど、ありがとうございました。法律は専門でない為、やはり限界を感じているので、助かります。多少の土地は譲渡するかもしれませんが、いい加減天皇は廃止にして欲しいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2019/5/912:13:20

あなたは相当おヒマな方のようですね。そんなどうでも良いことに時間を費やして。人の財産の心配をする前にご自分の資産の増やし方を研究なさった方がよほど有意義ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる