ここから本文です

小3の息子、転校先も登校拒否。 通わせない方が良いのでしょうか?

aaa********さん

2019/5/912:43:37

小3の息子、転校先も登校拒否。
通わせない方が良いのでしょうか?

2週間、専門機関にあずけ、ゲーム依存症は治ったようです。
連休明けに学校に行くと、早速テストがあり、自意識過剰な息子はプライドズタズタになり今日は欠席。
今も出来る子を妬んだり、いじめたるするそうす。

今日は日直でもあったせいもあると思います。
褒められたい目立ちたいわりに人前に立つのが嫌で今日は仕方ないのかもしれません。

息子と

閲覧数:
167
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hha********さん

2019/5/915:36:25

今は 無理に通わせない。

何か 続きが ある様ですが。
どうしました?

  • 質問者

    aaa********さん

    2019/5/917:35:27

    結局、転校先も同じことの堂々巡りです。

    軽い学習障害はあるようですが、やる気次第で出来るのは私は知っているので微妙だと思っています。

    主人や義両親にそっくりで、環境からの人格障害と思いますし、医師も言っていました。

  • その他の返信を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

2019/5/1200:24:39

子どもはあなたをよく見ています。よって
まずあなたの出来る事をやる(=自身の振り返り)
今までのあなたの質問、返信を見る限りおそらくとても時間がかかる。自分はまともであり、問題ないというスタンスでいる限り、何も進展しないと思う。
・夫とその親を馬鹿にしない。(=他人を攻撃しない)→子どもは気に入らない相手を攻撃するようになる
・子どもをバカにしない(=よその子と比べない)→子どもは自分より出来ないと思える子をばかにするようになる。

彼が褒められたいのは、本当は自信がないから。
本当の自信とは、何かが人よりできるなどの比較によるものではない。
自分がこの世界の確かに存在しているという安心感によるものだ。
他者(母であるあなた)に否定されている限り安心感は生まれない。

根っこの部分が脆弱であれば、しっかりした茎も育たず葉もしげりませんよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aqu********さん

2019/5/1016:35:08

まだ小3ですから、
これからメンタルも成長していきますから
長い目で見てあげるしかないと思います。

私も子供のころ
そうとうダメな子供でしたが、
小4くらいから、
少しずつかわったように思います。

普通のお子さんより、
手がかかるかと思いますが、
根気よく諭していくしかないように思うのです。

いっぱいしかられたり
友達から嫌われたりして、
何がいけないのか、
自分で考え出すのをまつしかないのでは。

その「気付き」を促すよう、
普通のお子さんの10倍くらい
根気よく繰り返し繰り返し、
諭してあげませんか。

おこったりせず、
たんたんと、
「イライラするのはなんでだろうね。自分で考えてみたら。」と、根気よく。

先日、犬のフードアグレッシブを
躾る動画を見たのですが、
私では諦めてしまうくらい
トレーナーさんか根気よく犬に教えこんでました。
気が遠くなるほどの根気がないと、
犬の躾さえできないのです。

ましてや人間。
頑固な気質があればなおさら。
人を育てるって、
ほんとにたいへんなこと。
頭が下がります。

tak********さん

2019/5/1012:56:50

簡単です。
体罰をすれば、直ります。

wak********さん

2019/5/1009:49:50

学習障害だの人格障害だのと医師の正式な診断もでているのなら、その治療が先だと思います。
小3でお書きの状態は素人目にも異常だと思います。
学校への適応は治療後に考えることでは?
主治医とよく相談し、治療していくことが大事と思うのですが、、、

養育が原因だと言うのなら、その責任を重く受け止め(誰のせいだとかではなく質問者さんも親なのですから)、最悪一生面倒をみていく覚悟が必要かと。
親は先に行きますので、生活費の遺産も。

一番かわいそうなのはお子さんですよね。
親として不憫でお辛いでしょうが、寄り添ってあげるしかないかと。

ところで預け式の専門機関って?
大人のアルコール依存症の施設はありますが、10代のゲーム依存症にそんな施設があるのですか?
親御さんから2週間も引き離された弊害はないのでしょうか?
なんだかよくわからない話です。

wot********さん

2019/5/913:45:02

家で勉強させるべき!学校には通わせない!