ここから本文です

犬について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/5/913:29:32

犬について質問です。

うちのミニチュアシュナウザーはとても大きいです。

オスなんですけど、体高が40ちょいあります。

ミニチュアシュナウザーは大きくても37くらいだし、スタンダードシュナウザーは小さくても47くらいだし、なんでこうなったんだろうって言う感じです。

お父さんとお母さんは至って普通です。

なんなら少し小さめかもって感じです。

なぜ特殊変化してしまったのか気になります。

閲覧数:
135
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rir********さん

2019/5/914:25:09

先祖返りって聞いたことないですか?
ミニチュアってことはもともと大きい犬から産まれた小さ目の子達を掛け合わせていきミニチュアとして世に出てきました。
なのでもともとは大きいシュナだったこともあり、遺伝子が何らかの変異で大きい子を作り出したのかもしれませんね。
人間だって両親は小さいのにお子さんはわりと大き目なんてよくある話です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sip********さん

2019/5/1017:11:51

それなら許容範囲ですね。
祖先に大きめのシュナウザーがいたのだと思います。
それがどのタイミングで生まれるかはわかりません。
というか日本にいるシュナウザーのほとんどがそのような遺伝子を持っています。
それとは別ですが血縁が離れれば離れる程、大きくなりやすくなります。
逆に血縁が近いと小さくなる傾向にあります。

mit********さん

2019/5/916:53:59

うちも親は4.5㌔ほどですが4兄弟姉妹バラバラで4.5~8.0㌔です。
どうしてなのかは???ですがね。

ちなみにうちのは真ん中の5.2㌔です。

ayu********さん

2019/5/915:49:26

人間でも、「親は小さいのに、子供が何であんなに大きいの?」って事ありますよね。私の知り合いで、両親共に160cmくらいなのに息子三人が190cm、娘が175cmという凄い一家がいます。

ミニチュア・◯◯とかトイ・◯◯のように小型化した犬種は、先祖返りで大きな子が生まれる可能性があるそうです。

for********さん

2019/5/914:47:14

シュナウザーではないですけど一緒に産まれた兄弟でウチの子5キロ超え、兄弟犬は2キロちょいだそうです。
育ってみないと大きさは分からないですね。

ame********さん

2019/5/913:42:31

うちのシュナは4歳の女の子ですが、同じぐらいです。
やっぱり大きかったんですね(笑)
体重も一時は7.6kgにまでなったんですが、ダイエットして漸く6kg台まで落としました。
とにかくよく食べるのでそのせいかと思っていましたが、他に原因があるなら私も知りたいですね。