ここから本文です

硬式テニスのダブルスゲームについて教えてください。 テニス ゲームについて ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/915:23:15

硬式テニスのダブルスゲームについて教えてください。

テニス ゲームについて

アドコートにサウスポーのレシーバー
サーバーは右利きだと仮定します。

その右利きサーバーはいつ

もサウスポーレシーバーに対して
ワイドに打ってきます。

どういう心理なのでしょうか?

閲覧数:
52
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sas********さん

2019/5/916:54:48

センターに打つよりもオープンコートを作りやすいから。

センターを狙った所で間を抜くとか出来る状況でもありませんし、だったらワイドに打ってオープンコート作るようにした方が相手の陣形崩せたりメリットが多い。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/14 19:43:23

ありがとうございます。色々なご意見に感謝です

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qqq********さん

2019/5/1003:48:13

ワイドに打ってもリターンが怖くないからじゃない?

または

クセかもね
右利きとやるときはバック狙いになるから
ワイドが打ちやすくなっているからかも

それとも
何も考えていないからかも

プロフィール画像

カテゴリマスター

kum********さん

2019/5/1000:59:58

ワイドに振ればレシーバー側にオープンコートができることを狙っているのかも知れませんが、続けるのは正直余り得策ではないですね。

ワイドに振ったときには、左利きのフォアなので、ストレートを抜かれる危険性があります。
なので、こちらの前衛はどうしてもサイドをケアする分だけポーチにでにくくなります。
ポーチがなければ、レシーバーはクロスに自由自在なので。

あと、正直、左利きは大抵極端にフォアが強い選手が多いので、ドッカンドッカンやられるだけになってしまうかも知れないですね。

tat********さん

2019/5/917:46:51

ダブルスの場合はリターンの角度が付けにくくポーチも出やすいセンターがセオリーです。
それをワイドを狙うのでしたら
・レシーバーのそちら側のリターンが弱いもしくは弱いと思っている
・サーブの得意コース
・その様な作戦
上記のどれかだと思いますよ。

yam********さん

2019/5/916:16:22

「いつもワイドに打ってきます」
単にワイドの方が入る確立が高いからでは?
逆にセンターにフラットサーブを集めてくる人もいるし、好み。
相手のバックを狙うのがセオリーだが、そればかりやっていても勝てない。

rik********さん

2019/5/915:54:40

サウスポーであってもしっかりとワイドに打てばレシーバーをコート外に追い出す、もしくはセンターラインを開けることが可能です。
テニスは基本的に相手のいない場所にボール打つスポーツなので、いない場所を作る手段としては有効だと思います。
ただ、浅いコースのサーブであればアングルショットを、威力のないサーブであれば強打をされることとなるのである程度のサーブ力が必要です。
また、センターへのサーブと違い、ボレーヤーもレシーブコースを読みにくいので、打つ際には注意が必要です。

きっとサーブとストロークに自信のある方なのではないでしょうか