ここから本文です

自作素人なのですがお教えください

アバター

ID非公開さん

2019/5/915:46:33

自作素人なのですがお教えください

中古にて買ったマザーボードとCPUセットなのですが、最初はケースに入れて組んでから電源を入れてもシグナルが検出されないと出て電源やメモリも変えて再度挑戦しているのですがダメで症状は画像の補助電源の上にある青いランプがついたり消えたりしてついてる時はCPUファンも回るのですがすぐ止まったり動いたりを繰り返します。
何かお分かりになる方おられますでしょうか?
よろしくお願いします

補足メモリを1枚ずつ試したりグリスを塗り直したりしたら青いランプはついたりままになったのですがその後ビープ音が3回鳴るようになりました。
3回鳴るのはメモリとありましたが他のマザボでは普通に動くのでメモリは悪くないと思います
やはりマザーボードが悪い可能性が大きいですか?

マザーボード,メモリ,シグナル,青いランプ,何かお分かり,補助電源,チップ

閲覧数:
38
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2019/5/917:46:44

メモリーバング問題でうまく起動できないなら
そのマザーボードのメモリーサポートリストマザボードのメーカの動作確認済み一覧のメモリーから選択して選んだメモリーを使うしかありませんね
補足バンクとはメモリーの基盤にあるチップの数の事です同じ容量でも片側しかないものは1バンク基盤の両側にあるものは2バングのものですマザーボードのチップセットの制限でメモリースロット1一つ当たりの制限を超えるものは使用できません
例えば1スロット最大8GBのスロット1バンクのみのスロットの場合使えるメモリーは1バング片側1個4GBのチップ2個が実装されたメモリーのみとなります

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/9 21:04:51

ありがとうございます
1番詳しく説明して貰えたのでベストアンサーとさせていただきます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

izu********さん

2019/5/917:13:56

できればマザーボードとCPUの型番を書いてください。

アバター

ID非公開さん

2019/5/916:15:59

CPU周りが怪しいです。
CPUの取付ミスとか、CPUソケットの不具合、CPUそのものが逝かれてるとかー

マザボかCPUのどっちが? の切り分けは正常なものがないとできません。
ないなら出来ることは、電源ケーブル、メモリ、CPUを完全に外して、更に、マザーボードのボタン電池を外して、1時間放置でBIOSの完全初期化。

メモリ1枚程度で組み直して、祈るように、マザーボード上のフロントパネルコネクタの起動SWを一瞬、ショートして 起動チャレンジ。それでもダメなら、「ジャンク品に当たった是!(涙」で諦めます。

ah_********さん

2019/5/915:57:00

接続方法に間違いがなければ、中古品であるマザーかCPUに不具合が起こっていると疑うしかありません。
別のマザーに交換して様子を見るしかないのでは。