菓子パン用の粉って・・・? 菓子パンや惣菜パンのレシピを検索していると、よく「菓子パン用粉」というのを見かけます。 これは普通の強力粉とタンパク質含有量か何かが異なるのでしょうか?

レシピ245閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(2件)

0

ケーキのように軽い食感にしたい場合は、強力粉に薄力ブレンドして、たまご・砂糖・バターが若干多めで生地作ることが多いです。私はですよ。 惣菜パンは、惣菜の味を邪魔しないように基本砂糖・バター少な目でたまごなしのあっさり味に仕上げます。この場合は強力粉のみですね。私はね。

0

〇〇用粉というのは、その製品を作るのに適したブレンドの粉とご理解ください。 もちろん、パン用は硬質小麦から製粉します(強力粉です)。 違いはグルテニンの質の違い、灰分の量の違いとなります。 一般的には 高級食パン用>食パン用>菓子パン用という並びです。 灰分は菓子パン用粉の方が多くなります。 ご家庭では、安い方の強力粉で良いでしょう。 薄力粉をブレンドする事は、まれにありますが、必要性はありません。 菓子パンの場合、よりサクミを出すためには、卵の量を増やす、油脂の量を増やすなど、配合の工夫が出来るからです。 薄力粉を使う欠点として、体積が小さく、触感が固くなるというのがあり、そのデメリットがメリットを上回る事が多いです。 あまり細かくは書けませんが、配合を工夫して、美味しいパンを作られてください。

再度にわたりご回答いただきまして、どうもありがとうございます。 菓子パン用に何か「いいもの」が入ってるに違いない、と思っていました。 むしろ庶民の粉でいいのですね。 普通にカメリアでいきます!