ここから本文です

7-zipというソフトを使い圧縮を行うとCPU使用率が100%になります。 なぜでしょう...

アバター

ID非公開さん

2019/5/917:02:46

7-zipというソフトを使い圧縮を行うとCPU使用率が100%になります。
なぜでしょうか。

使用しているPCのCPUは「Ryzen 5 2600x」です。

約16GBのファイルを圧縮したのですが、その時に使用率が100%に達してしまいました。
その時に温度も測ってみたのですが普段の使用時だと50度前後で収まっているCPUが約70度近くまで上昇していました。

圧縮(エンコード)は処理が重いと聞いたこともありますし7-zip自体がそういう仕様なのかとも思ったのですが今までこんな事はなかったので少し不安です。
自作したPCを使用しているので何かその時に不手際があってうまくCPUの能力を発揮することができていないのではないかと思ったりもしています。

どうして100%になるのかわかる方が居たら教えてください。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

izu********さん

2019/5/917:20:06

もしかしてCPU使用率は上がるとマズい数字だとか思ってませんか。
逆ですよ。原理原則で言えば、CPUが100%稼働して最短の時間で終わるか、ゲームとかならその分だけフレームレートが上がるのが本来あるべき姿です。

ただ、実際に常時100%でなければならない用途は限られますし、100%張り付きだと目的とするソフト以外のことで不便が生じたりしますので、必ずしも原理原則通りではありませんが、少なくとも7ZIPで100%になるのはむしろ歓迎すべきことです。

iTunesのエンコードなんかCPUコアを1つしか使ってくれません。CPUを使って欲しいときに使ってくれないことのほうが、よほど苛立ちますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/9 21:03:59

回答ありがとうございます。

なるほど!そういうことだったのですね!
CPU使用率は上がるとダメな数字だとずっと思っていました。
今のPCに変えるまでずっと低スペックなPCを使っていたせいか「使用率100%→フリーズ、ブルースクリーン」という経験を何度かしておりまして、そのせいでCPU使用率が高いとダメだという認識になっていました。
抱いていた不安が解消されました。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sih********さん

2019/5/917:08:55

> なぜでしょうか。

CPU がフル稼働しているからでしょう。

> 約16GBのファイルを圧縮したのですが、その時に使用率が100%に達してしまいました。

CPU の能力をフルに使っている証拠でしょう。

> その時に温度も測ってみたのですが普段の使用時だと50度前後で収まっているCPUが約70度近くまで上昇していました。

フル稼働しているわけですから、発熱量も増えるでしょうね。

> 圧縮(エンコード)は処理が重いと聞いたこともありますし7-zip自体がそういう仕様なのかとも思ったのですが今までこんな事はなかったので少し不安です。

エンコードが重たいのは、CPU で行う演算処理が多いからです。
圧縮や展開も同様に、CPU で行う演算処理が多くなりますので、同じように重たくなります。

> 自作したPCを使用しているので何かその時に不手際があってうまくCPUの能力を発揮することができていないのではないかと思ったりもしています。

CPU が 100 % 稼働しているのに思ったほどのレスポンスが得られないようなら、その可能性もありますが…。

レスポンスが妥当であれば、普通にフル稼働していると考えて良いと思います。

> どうして100%になるのかわかる方が居たら教えてください。

前述の通り、CPU がフル稼働しているからでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる