ここから本文です

時差の問題です。回答お願いします。 東京を2月1日午前9時ちょうどに飛行機が出...

jpn********さん

2019/5/919:53:06

時差の問題です。回答お願いします。

東京を2月1日午前9時ちょうどに飛行機が出発し、ニューヨーク に向かった。飛行時間は19時間としてニューヨーク に着くのは現地時間に何月何日の何時に

なるか。
東京は東経135°、ニューヨークは西経75°として計算せよ。

補足飛行時間は13時間でした...すみません

閲覧数:
164
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2019/5/1000:48:23

まず、ニューヨークとの時差を求めます。

(135+75)÷15=14

したがって、ニューヨークとの時差は14時間あることが分かります。
サマータイムの適用期間ではないので、14時間のままで大丈夫です。

東京が2月1日9時の時、ニューヨークは1月31日19時です。

次から計算していきますが、考え方は2通りあります。

まず1つ目。
東京を出発した飛行機がニューヨークに着くのは、13時間後です。
東京時間を基準に、2月1日9時の13時間後は、2月1日22時です。
この時のニューヨークの時間は、(22-14=8)で8時です。
つまり、現地時間で2月1日午前8時であると分かります。

そして2つ目。
東京を出発した飛行機がニューヨークに着くのは、13時間後です。
ニューヨーク時間を基準に、1月31日19時の13時間後は、(19+13-24=8)となりますので、2月1日午前8時ということが分かります。

以上2つの考え方から、東京を2月1日午前9時ちょうどに飛行機が出発し、ニューヨーク に向かった時、飛行時間は13時間としてニューヨーク に着くのは現地時間2月1日午前8時であるというのが答えです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kky********さん

2019/5/921:14:51

東京とニューヨークの時差は14時間です。(135+75)÷15=14

東京が2月1日午前9時の場合は、ニューヨークは14時間前です。と言う事はニューヨークは1月31日午後10時になりますね。

そこから19時間たったとすれば、2月1日午後2時になりますね。

飛行機が付くのは、ニューヨークの現地時間で「2月1日午後2時」ですね。

nai********さん

2019/5/920:40:49

東京とニューヨークの時差は14時間です。
ニューヨーク時間では1月31日の19時に出発しますので
それから19時間後にニューヨークへ到着します。
19時間も飛べる飛行機は有りませんので
馬鹿げた問題です。
経度15度で1時間などは誰でも知っています。