ここから本文です

青少年育成条例上の保護者(親権者、後見人、その他現に監護するもの)に

アバター

ID非公開さん

2019/5/920:13:32

青少年育成条例上の保護者(親権者、後見人、その他現に監護するもの)に

かつて親権者だったものは含みますか?(離別のため親権喪失)
また同居していて親権者とともに面倒を見ている祖父母、継父母等は含まれますか?

閲覧数:
86
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奥村 徹の画像

専門家

奥村 徹さん

2019/5/1019:12:34

弁護士奥村徹(大阪弁護士会)です。
条例の話なので、県庁に確認する必要があります。


埼玉県青少年健全育成条例の解説h24
本号は、「保護者」の範囲を定めたものである。
(1)「親権を行う者」とは、未成年の子に対して、子の利益のために身分上及び財産上の保護監督を内容とする権利を行使し義務を履行する者(民法第818条、第820条)である。
(2)「未成年後見人」とは、本条において親権者がいない場合、親権者が財産管理権を有しない場合に置かれるもので、親権者と同様に監護教育の権利義務を有する者(同法第838条、第839条、第840条)である。
(3)「その他の者で、青少年を現に監護するもの」とは、親権者、未成年後見人、児童福祉施設の長、寄宿舎の舎監以外の者で、青少年を現に監督し、保護している状態にあると認められる者である。例えば、里親、住込店員などの店主、合宿中の指導者、修学旅行中の引率教職員等をいい、必ずしも青少年と同居することを必要としないが、少なくとも当該青少年の所在、動静を知り、客観的にその監督保護の状況が継続していると認められる者である。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1019:32:40

    >客観的にその監督保護の状況が継続している
    とありますが、
    保育士、ベビーシッターのように途切れ途切れに監護(子守)をしている者はどうなのでしょうか?

    また例えば外国人の子が自分の家にホームステイしている、などの場合はどうなんでしょうか?(国内に親権者がいない)
    この場合数日間しか面倒を見ないわけですし。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

回答した専門家

奥村 徹の画像

奥村 徹

弁護士

性犯罪・福祉犯の刑事弁護人です

児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・強姦・強制わいせつ・青少年条例・強要・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録記録被告事件弁護人20年目

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる