ここから本文です

大津の事故について

アバター

ID非公開さん

2019/5/923:00:27

大津の事故について

園長先生が記者会見させられてる件、勿論突っ込んだ方が100%悪いですが、散歩中に起こった事故で親からすれば園の管理責任を問いたい心情だろうし記者会見するのは真っ当なことだと思うのですが、どう思われますか?
またなぜガードレールがなく、交通量が多い道路付近を散歩させていたのでしょうか…
結果として今回の件とは無関係ですが、いくら横断歩道で待つように指示していても、動き盛りの2、3歳児が飛び出す可能性だってある訳ですよね?
保育園は子供を事故の危険性にさらしていた状況は割と問題ではないですか?

閲覧数:
267
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tob********さん

2019/5/1008:28:16

結果論で言えば、おっしゃるとおり、「そうしていなければ…」と批判も可能なわけですけれど、その場合、「保護者は、自分が利用している保育園がどういう散歩ルートをとっているのかチェックしていて当然だし、ガードレールのない交通量の多い道路付近を通っているなら、すぐに園に散歩の中止を訴えるべきだったし、親として無責任すぎる!」という批判も成り立ってしまいませんか?

私としては、こういう批判が論理的に成り立つとしても、意義があるとは思えないんですよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

for********さん

2019/5/1101:21:19

原田優衣ちゃんの遺族は以下のコメントを発表しています。


「・・レイモンド淡海保育園におかれましては、短い期間ではありましたが娘のかけがえのない笑顔を見守ってくれた事には感謝の意しかなく、今回の事に囚われることなく今後も小さな命に寄り添い、共に歩み続けることを娘もきっと望んでいます。・・」

つまり、園の責任を問う意思はないようです。

has********さん

2019/5/1014:51:18

あの時点で記者会見する必要はまったく無い。
現場検証の結果を待って、保育園側に過失が
認められるかもしれない場合には必要かも。
いずれにせよ、内容もヒドい。
今回の記者会見に限らず、今の記者達って
”事実を引き出そうとする質問”じゃなく
”自分たちの求める言質をとる為の質問”としか
思えないのだが、これがジャーナリズムと言えるのか?

結果はこうなりましたが、あれを
”子供を事故の危険性にさらした”
とまで言ってしまうには
かなり無理があると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2019/5/1013:21:37

記者の質問で隊列や保護注意体制、ルート選択についての質問はある程度は適切な質問と思います。
ある程度とは、質問者さんも記者もグーグルマップのストリートビューで確認してみればいい。
他のルートの方がいい理由を探してみればいい。

ただ、亡くなったお子さんがどういう子だったとかいつも通り出て行ったのかとか被害園児は何組?
こんな質問いる?

保育の中の散歩は頻度の差こそあれ園庭があるところでも行っているところが多いことはご存じないのですか?その意味合いも知らないのですか?
園外保育行事は?

適切に歩道で保護体制もとっているにもかかわらず質問者さんのような感覚をお持ちの方がいるのですね。

そういう感覚であれば幼稚園の園外保育も小学校の遠足も安全に問題があるから行かせない。
大人になっても事故にあうかもしれないから外はあるかない、

ずーっと引きこもっておうちにいれば安全ということでしょうか?

火事や地震倒壊、強盗犯の侵入等の危険性は残りますが
外にいなくても家に車が突っ込んだなんてことも過去報道ありましたね。

過剰な責任追及は住みにくい町や国を作るのではないですか?


動き盛りの2、3歳児が飛び出す可能性とのくだりは
そういう事態で起きた事故であれば管理体制や諸々保育園の責任はあると思いますが今回の事故の批判とは無関係ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jul********さん

2019/5/1012:18:09

わたしも園がかわいそうと言う意見ばかりで?と思って。

記者会見より先に保護者さんたちへの説明が必要かと
思います。質問者さんのように思われている親御さんは
少なからず居られると思いますし。それ以外(マスコミや
つまりは我々)にはコメントを出しても良いだろうし、
それでも説明が必要ならば後日記者会見すればいいと思います。

外を散歩させることは全国的にも多いですし、園庭が無いと
なればなおさらだと思います。今回は危険を回避するため
日々気をつけていたというけれど、やはり絶対はないです。
となると、責任はまったくないとも言い難いと
思ったりもします。感情で言えば保育園側もかわいそうだけれど
亡くなった子ども、親御さんはもっとかわいそうです。

今後はもっと行政が動かないといけないのではと思います。
多角的に子どもに起こる危険を考えてほしいです。
少子化とか待機園児とかの解消ばかりを考えていては
結局このようなことが起こりえると思います。
おっしゃるように子どもの動きは予想を反することが多いですし、
事故はなくならないのではと思います。
なんとか悲しい事故はなくしてほしいし、一人ひとり
気をつけないととも思います。

sai********さん

2019/5/1011:00:37

事後あ~だの、こ~だのなすり付けしているうちに報道されなくなったら忘れるさぁ~

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる