ここから本文です

看護師国家試験の勉強方法について教えて下さい。 准看護師の免許はあり、2年...

アバター

ID非公開さん

2019/5/923:29:01

看護師国家試験の勉強方法について教えて下さい。

准看護師の免許はあり、2年過程定時制(三年間)の正看護師の専門学校通うものです。現在は2年生になったところです。

来年から実習が

始まります。始まるとなかなか勉強ができないと考え、今から始めたいと思いますが、なにからしたらいいなわかりません。

QBレビューブックと必須問題の二冊は用意しました。必須問題を解いて、答えをみて、1問づつレビューブックで調べています。
ですが、まず基本的になにからしたらいいのか、このやり方でいいのか不安です。

さわの赤、黒は買うつもりです。

今からしたら忘れたりしますか?年齢的にも子供がいて、なかなか自分だけのことができない状況プラス記憶が悪くなってます。クラスでも下位で、低学年模試も55パーセントしかとれませんでした。必須も六割とれません。不安です。

解剖学からやり直すほうがいいのでしょうか?眼や、歯などあまりでないものは捨てる方がいいですか?薬も苦手です。

自分だけのノートを作るのも、何をどうしたらいいやら…早すぎることはないですよね?

体験談、アドバイスよろしくお願いします。
このままでは落ちそうでなりません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yah********さん

2019/5/1602:21:00

学生時代の成績は駄目でしたが第107回国家試験で約250点取れたので、国家試験の勉強だけなら割と役に立つかもです。

私はとにかく解剖生理学と病態生理学をやってました。
以下、大まかな勉強ルートです。

循環器、呼吸器、小児、母性などの領域毎に分けて、1つ選んだ領域をRBの赤シートでざっとチェックして、QBを解く。
解いたら正解不正解に関わらず解説を熟読して、RBに不足してる部分を追記。理解度の目安は他人に問題と回答の解説ができるか?を目安にしてました。
ここまでやったら次の領域で同じ事をする。
全領域でこれが一周できたら二周目を行う。ルーズリーフなどに正誤表を書いて、二周目以降は理解度に合わせて周回。

↓が私のやってた周回時の問題分類方法です。多分これが点数よかった理由なんじゃないかと思ってます。
◎完全に理解した。再周回はやるだけ時間の無駄で不要。
○ほぼ理解、次回はさらっと見るだけ。
△正解できるが、不正解選択肢について十分に何故それが不正解であるか説明できない部分がある。次回周回時も要チェック。
×文句なしに不正解。要復習。

>自分だけのノート

一から自分でノートを作るのは効率的な勉強方法ではないと思います。
RBに大体の事は書かれているので、足りない内容を追記する方式がよいかと。

>あまり出ないものは捨てる

丸々捨てるのはよっぽと時間が足りない場合だけにした方がよいと思います。
ただ勉強の時間配分を出題頻度を基に割り振るのは理にかなっていると思います。私も下記のようなサイトを見て、あまり出なさそうな領域はそれほど時間を割きませんでした。
https://www.medicmedia-kango.com/2017/07/7650/

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/1615:19:20

詳しくご回答ありがとうございます!
    質問していいですか?

>循環器、呼吸器、小児、母性などの領域毎に分けて、1つ選んだ領域をRBの赤シートでざっとチェックして

とありますが、レビューのインデックス26あるうちの26を順番にするという理解であってますか?
    A 消化器 B 胆膵肝 など…

>QBを解く。
    これはわたしはいま必須しかありませんが 一般のほうでしょうか?

なんだか細かくきいてすみません!
    URLもかなりためになりました。このやり方でやりたいと考えてます。教えてください!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

看護師 の求人情報(539,459件)

「日勤のみ」「都合のいい日だけ」働きたい私にピッタリの...
  • アースサポート石巻(入浴看護師)
  • パート・アルバイト
  • 日給1.1万円〜
  • 宮城県石巻市蛇田
マッハバイト
看護師・准看護師
  • 時給1600円~の看護師
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 宮城県石巻市
ブレイブ
看護師 | うぇるふぇあナースリー鶴見(看護師) | 【鶴見...
  • うぇるふぇあナースリー鶴見(看護師)
  • 正社員
  • 月給22.3万円〜
  • 大阪府大阪市鶴見区
コメディカルドットコム
看護師・准看護師 看護師キャリアワーク
  • 看護師キャリアワーク
  • 正社員
  • 月給23万円〜40万円
  • 大阪府堺市美原区
キャリアワーク
看護師・准看護師・看護助手 【日勤のみ!】介護施設の看...
  • 株式会社ユニマット スタッフカンパニー
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県茅ヶ崎市
はたらこねっと
【看護師・准看護師】残業なし/高時給/人間関係◎の魅力が...
  • 株式会社kotrio(旧CareerStar) X112185□
  • 派遣
  • 時給1,800円〜2,200円
  • 大阪府枚方市・その他の勤務地(1)
フロム・エー ナビ
はいなん吉田病院【看護師】
  • 医療法人社団八洲会 はいなん吉田病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 静岡県吉田町神戸
しずおか看護師ネット
看護師(クリニック(外来)での看護業務) 午後勤務可能...
  • 医療法人社団鵬友会 本郷クリニック
  • パート・アルバイト
  • 時給1,700円〜
  • 神奈川県横浜市瀬谷区本郷
エルユーエス看護師
看護師/介護付有料で看護師募集
  • 株式会社エルユーエス 横浜オフィス
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 東京都練馬区
求人ジャーナルネット
看護師/准看護師の求人 / 【JR総務本線 市川駅 徒歩7分】...
  • らいおんデイサービス市川
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 千葉県市川市市川
ジョブメドレー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aon********さん

2019/5/1211:47:09

看護学校成績最下位。実習落第寸前、国試も一度落ちて浪人して合格→20年ほど看護師をしている『しくじり看護師です』

合格した時の私の勉強法ですが…
問題集を解く→間違えた問題の番号に付箋を貼る→付箋の種類は次の二種類で色分けする①全く分からなかった。出題の言葉の意味も分からなかった。ヤマカンで答えた。②分かってるつもりだったが、覚え間違いをしていた。または文章の読み間違い。ひっかけ問題に見事引っ掛かった。→参考書でその問題を調べる。→問題文に出てきた言葉にラインを引き、ラインの近くに国試の開催回数を下二桁で書く(第99回なら99。第100回なら00)→時間に余裕があるなら、そこから学校教科書を開いて深く調べていく。→次に同じ問題をやった時、また間違えたら付箋に正の字で回数をカウントしていく。→結果①の付箋に正の字が多くなった問題は『自分がまだ理解していない問題=勉強の緊急性が高い』。②の付箋に正の字が多くなった問題は『覚え間違い、自分がケアレスミスが多い問題=ケアレスミス、取りこぼしに注意しなければいけない問題』となります。正の字はケアレスミスの頻度、参考書のライン上に試験回数の書き込みが多い語句は頻出語句。書き込みの多さは重要度となります。回数を見れば、出題予想の目安になります。

あと、今持っている問題集と参考書以外に別の物を買う必要は無いです。ありがちですが『参考書だけ買って、勉強した気になる症候群』に陥る可能性が有ります。基本、この手の物は言っている事は同じ。今年は、今持っている物を『やり潰す気持ち』で。ラスト一年は、自分の到達度合いを見て情報収集にかけるお金を考えれば無駄金を使う必要も無くなります。

国試の勉強のタイミングですが、遅すぎる事はあっても早すぎる事は有りません。問題を解いた回数が多い程、忘れませんし思いだします。また、国試と実習の勉強はリンクしてると思って下さい。受け持ち患者さんの疾患と同じ問題なら、特に気持ちも入ると思います。私の場合は『こうしとけば良かった……』と後悔でしたが。

やはり国試直前~当日は精神的にも不安定になります。普段しない様なミスをしたり。そんな時のお守りとして、どこの神社のお守りより『自分が頑張ってきた証し=自分が沢山書き込んだ参考書と問題集』がご利益が有りますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

a_h********さん

2019/5/1023:52:08

まだなにもしなくていいです。
これから実習ですよね?
実習に関する勉強をしましょう。
そこからつながって理解できるようになります。
前半の模試はある程度難しく設定されてますから、焦ることないですよ。
ただ解くだけの国家試験勉強
よりも、臨床と関連付けて勉強する方が理解できますから。
国家試験の勉強して実習落としたら笑えませんよ。

何もしないのは… と思われるのでしたら、問題に慣れるという意味で、国家試験対策のアプリがおすすめです。
通学時などにスマホで必修問題をポチポチできます。
あくまでも必修をポチポチしてください。
一般は実習終了後に。

時期がくれば学校も国家試験対策をしてくれます。そこできっちりと勉強すれば問題ありません。
なのでまずは実習で目の前の患者さんと向き合って、しっかりと看護展開をしてください。自然と力はついてきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mnm********さん

2019/5/1005:06:00

私もはじめはそんなもんでした!
実習が始まる前に勉強しておくのはとてもいいことだと思います。とりあえず問題集を解いてみて、間違えたところは解説までしっかり読んで、どうしてこの答えなのかを理解できれば少しずつ点数は上がってくると思います。あと過去問!過去10年分くらいはやりました。
私個人の好みですが、ノートを作るのは時間もかかるので、国試勉強のときはレビューに付箋を貼って足りないことを書き足してました。大事なことはだいたいレビューに書いてるので。そのおかげで国試受ける頃にはレビューがだいぶ厚くなってました。もちろん実習のときは事前学習など提出があればノートを作ったほうがいいですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる