ここから本文です

質問者:現在両親と同居

アバター

ID非公開さん

2019/5/1700:00:04

質問者:現在両親と同居

長男:他県にて就職
両親:50代後半

家庭環境は非常に悪く10年前より家庭内離婚状態です。
母は父と話をするどころか顔も合わせません。長年無視です。
父はお酒が入ると気が大きくなりドアをバンバンと閉めたり暴言や壁を殴るなどします。

この度諸事情により住んでいるアパートをでなければならなきなりました。
両親は不仲でありますが離婚はせず新居にて暮らすことを考えておりましたが
この度父の度重なる行動に嫌気をさした母がとうとう私に離婚したいと切り出してきました。
母は足が悪く働くことは出来ません。その割に病院へは行きたくない、このことに触れるととても怒ります。説得は不可能に近いです。
両親が離婚となれば私は母の面倒をみなければなりません。金銭面や身体面、当然ですが扶養に入れなければなりません。父は実家へ戻ると思いますが母は帰る場所がないため一人暮らし又は私との同居です。ですが母は同居しすると、娘が結婚できなくなるなどといい、迷惑をかけたくない、お金だけ少し工面してくれればいいといいます。(現在お付き合いしてる人がおりその人との結婚を考えております。)兄は他県ですしあまり当てにもなりません。
このような状況を少しでも改善できる方法はありますでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pek********さん

2019/5/1916:50:18

世の中には足に障害があって仕事をしている人はいるので、足の事で病院に行かないとか働かないとか行ってるのはそれは母親の甘えかもしれないです。
あなたが母親の生活を支えるならその条件として病院で足の治療をしてもらってはいかがでしょうか。もし足に障害がある場合は区市町村の福祉課から手当が入るようになるかもしれませんし、母親の健康状態でも働けるような仕事を紹介してもらえるかもしれません。

それと、他県に住んでいてもお兄さんはお兄さんなので、お兄さんにも相談した方がいいと思います。
金銭的な面でもどうしても母親に援助しないといけない場合は、あなたとお兄さんとで協力しあった方がいいと思います。

あなたばかりが背負い込むようなことはやめたほうがいいと思います。

基本的には結婚相手の同意がないと離婚はできませんし、離婚するなら夫婦間で決めないといけないことも色々ありますので、今、あなたの母親が離婚したいと言っているだけで現実的な動きがないなら、しばらく様子をみてはいかがでしょうか。あなたの親が離婚するかどうかはあなたの親が決めることです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる