ここから本文です

滋賀県大津市の交通事故。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1000:09:02

滋賀県大津市の交通事故。

事故の経緯が分かった上で
亡くなった園児が通う園長先生が
記者会見する必要は有ったのですか?
理由は何ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2019/5/1315:56:33

なぞですよね。
私もなぜ?と思いました。
保身や宣伝じゃないかな。
園長を泣かせたり…
もちろんなく気持ちは分かりますが、やり過ぎ感満載
まずは在園児に対してフォローすべきだったと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

for********さん

2019/5/1012:13:59

被害者なので記者会見する必要はないとおもいますが、保育園としては預かっていた子供を親の元に無事に返せなかったことに社会的責任を感じて会見をしたのかもしれません。

jpn********さん

2019/5/1005:39:28

事故当時の状況や、現状報告をしないと、糞メディアがうるさいからでしょうね。

幼稚園側の管理に問題はなかったのか?だの『他人の揚げ足取り』は糞メディアが得意としてますからね。
でも、『持ち上げるだけ持ち上げて、一気に叩き落とす』のが糞メディアには数字が取れる鬼畜なやり方でオハコなので、安心は出来ませんけどね。

yu9********さん

2019/5/1000:30:49

一つの理由としてはshi~さんのおしゃる通りと思いました。
あと、もう一つの理由は
こういう言い方には少なからず抵抗もあるのですけど、運営する会社とすれば今後亡くなったお子様のご遺族の方やケガをされたお子様の保護者の方との補償問題というのが発生してきます。当然ながら、それなりの保険は入っていたとは思われますけどそれを越えた部分で、仮に保育園側に何がしかの過失があったとすればそこでの賠償責任が生じてくるということになります。ですから、「過失は全くない」ということを証明する必要を経営者的には考えたと思われます。
実際、
運営していた会社の理事長や副理事長は園児たちを散歩に連れ出すことについての管理状況を事細かに説明しています。途中で人目もはばからずに号泣してしまった園長さんとはやや対照的に映る、と言いながら目にはうっすらと涙が見えましたが、程のような状況で事実を語っていましたので。

それに対して、
「少しでもアラをほじくってやろう」的な記者たちの質問に対しては少々憤りを感じました。ただ、それに対して完ぺきに答えることができたので保育園側に何ら落ち度がなかったことが明白になりましたね。

今後の補償云々については、逮捕された運転者と釈放はされましたがもう一人の運転者に対してということになって行きます。

shi********さん

2019/5/1000:16:17

基本的にする必要はないと思いますが、マスゴミから保護者を守るために行われたのでは。
会見しないのバカのマスゴミは、保護者へ取材の目が向くから

yan********さん

2019/5/1000:13:30

関係者のコメントが欲しいだけのマスコミの横暴。ましてや園長は現場にいなかった。話せるのは(死んだ)園児の事だけ。会見は不要だと思う。
事故の概要が知りたければ警察発表でいいと思う。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる