ここから本文です

アコースティックギターを3週間程前から始めました。今の所「きらきら星」を弾け...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1000:58:54

アコースティックギターを3週間程前から始めました。今の所「きらきら星」を弾ける程度なのですが、何か1曲を練習するのと、ストローク、コード練習をするのとはどちらが効率的ですか?

皆さんがしている練習法も教えていただけたら嬉しいです。

あと、3週間できらきら星って、かなり進歩遅いですよね、。?

閲覧数:
42
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spy********さん

2019/5/1001:49:16

一曲通す方が効率的、というか成長は早いんじゃなんじゃないかな。ストロークとコード練習は味気ないし、イマイチゴールが見えてくる感じがしない。
一曲ってのはパターン練習というより分からないこと全部調べることだし、曲にもなるからやってて楽しいのでモチベもキープできる。ゴールも分かりやすい。

それにストロークとかコード練習って多分シンプルなメジャーやマイナーコードをジャカジャカってなりがちだろうけど、曲となると7thとか馴染みの浅いコードとかもあるし、それらとメジャーマイナーの複合だったりする。場合によってはストロークパターンが変化することもある。やることが多いんです。

だから一曲かな。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1012:38:06

    そうなんですね!!!
    ありがとうございます!
    何か一曲頑張って練習しようと思います。
    お手数でなければ、初心者でも弾けるようになる曲はありますか?
    教えていただきたいです。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

com********さん

2019/5/1621:41:24

一弦から六弦までのスケール(音階)の
練習は何方にも必須です。一弦の開放
から始めて六弦の最上部までですが、
同じ音が各弦にもあることを「体に
分からせる」ためです。初心者は
「焦る」という共通の欠点があります。
スケール練習はプロも必ず毎日行うの
ですから、ゆっくりと各弦の音階、
音程を確かめ、ご自分の「耳」をも
慣らして行くことです。キラキラ星が
弾けたと言っても音楽になっていないと
意味はありません。毎日一時間くらい
練習していれば二年で「音楽」を演奏
できると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gdq********さん

2019/5/1016:36:21

その「きらきら星」は現状メロディを弾いてるだけなんですかね。

同じ曲にしても「メロディだけ弾く」「ベースラインも一緒に」「コードで」「指弾きで」「ピックで」「ストロークパターンを変えて」とか、色々出来ます。きらきら星でも色々と動画があがってるんで、参考にしながら色々と練習してみては。

どちらが効率的かというと、最終的にどれもこれもやるのでどれからやっても良いのではと思います。好きな方からやれば良いですし、飽きたら違う事すれば良いです。