ここから本文です

物理について

アバター

ID非公開さん

2019/5/1001:02:19

物理について

波の問題で
周期と波長の違いを教えて下さい

閲覧数:
19
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2019/5/1001:15:49

イラストも付す。ligさんの説明と合わせてどうぞ。

イラストも付す。ligさんの説明と合わせてどうぞ。

  • kam********さん

    2019/5/1002:29:40

    一応補足。このイラストなら、黒い点を一つ見てから次の黒い点を見るまでかかる時間が周期。別に黒い点でなくても、「一番高い所」などと置き換えても一向に構わない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lig********さん

2019/5/1001:06:01

違いというか丸々全く別物です。

周期の単位はs
波長の単位はm

周期とは波が"次に同じ形に戻るまで"の時間です

波長とは"繰り返される波の最小の区間"です。
sinカーブの0から2πまでのところ。