ここから本文です

今年の10月から保育料が無料について!

アバター

ID非公開さん

2019/5/1001:15:37

今年の10月から保育料が無料について!

同じ保育園に通う姉妹がいて、兄弟割りで下の子の保育料が安くなってるけど、保育料が無料になったら、下の子の保育料は安くならないのでしょうか? それとも、そのまま安いママなのでしょうかね?

閲覧数:
71
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kay********さん

2019/5/1006:09:19

市役所に問い合わせした事があります。
『まだ、詳細については何の通達も受けてないのでお答えできません。情報が入り次第何らかの形でアナウンスしますので…』
との事でしたよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

med********さん

2019/5/1312:46:07

内閣府から地方自治体への2月の説明会で、国の制度としての兄弟割は継続(無償化された子もカウント)と説明されています。

変更なしなので資料に上げる必要が無いとみなされ、資料には一切ありません。


なお、自治体から就園奨励費についての説明会が5月にありましたが、
国の説明がその説明会から何か変わったという報告は受けておりません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nos********さん

2019/5/1311:01:43

保育園、幼稚園、こども園も3歳児以上は無条件で無料になります。
しかし、保育園、こども園の0~2歳児は親の住民税の額や生活保護世帯などの分類で無料になったり、1部負担になります。
したがって兄弟割り制度は自動的に廃止になります。
あくまでも0歳~2歳までと3歳以上に分けて実施されるからです。