ここから本文です

AUto cad2017LTを使用しています。 CAD図面で寸法記入が5500となっているところを...

dax********さん

2019/5/1001:26:53

AUto cad2017LTを使用しています。
CAD図面で寸法記入が5500となっているところを計測で長さを測ると10.0000となっています。

これを寸法記入通り計測でも5500となるようにできますか?

あと座標も測量屋さんからもらった座標がX-156103.795 Y-38989.636(m)のポイントをCAD図面で位置表示で調べるとX560.3171 Y341.8609となっています。

これを測量座標に直す方法ってありますか?
図面を現場の寸法と座標に合わせたいので方法があればご教授願います。

当方超初心者なので宜しくお願いします。

補足で図面に書いてある縮尺はS=1:500と書いてあります。

閲覧数:
95
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ch0********さん

2019/5/1018:32:14

長さが合わない件は、尺度変更で対応してください。

5500となっているところを計測で長さを測ると10.00なら、
全体を選択して尺度変更で550倍してやればよいです。

でも、

S=1:500と書いてあります
ということは、本当は500倍すれば良いと考えるのが普通です。

その5500という記述は信用できるんですかね?オンスケじゃないとか?
ほかの場所も550倍になってる?


AutoCADで測量座標を表現するには下記の様な方法があります。
https://faq.mypage.otsuka-shokai.co.jp/app/answers/detail_view/a_cd...
https://www.cadlt.net/ucs-plan/tumuxiceliangzuo.html

ただし、UCSを裏返すとZ座標の負号・正号(プラス・マイナス)が逆になるので
Z座標も入力してあるデータは注意が必要。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2019/5/1113:02:15

知恵袋で質問してる時点で
実務家として失格。

tac********さん

2019/5/1023:16:40

縮尺250な、だけでしょ

aki********さん

2019/5/1021:48:15

実寸で描かれているはずですが…

尺度変更(コマンド)で大きく拡大したりすることは可能です。
https://knowledge.autodesk.com/ja/support/autocad/learn-explore/caa...

座標は測量座標にぐるっと変更も可能です。
https://faq.mypage.otsuka-shokai.co.jp/app/answers/detail_view/a_cd...

自作でコマンドを作ったらワンクリックで回転できます。
マクロを作れる人がいたら聞いてみて下さい。

khu********さん

2019/5/1009:36:21

AutoCAD (LT含む) は、原寸(S=1:1)で描くのが、大原則です。
小さなビスであろうが、超高層ビルであろうが、実際の大きさで描かなければなりません。

AutoCD は、モデル空間とレイアウト空間 が有る事を理解していますか?

>CAD図面で寸法記入が5500となっているところを計測で長さを測ると10.0000となっています。
これは、モデル空間での話ですね?
これらの事を理解できているとして回答します。
解らなければ、CADオペとして、もっと勉強して下さい。
解説本は書店に沢山有ります。

>CAD図面で寸法記入が5500となっているところを計測で長さを測ると10.0000となっています。
5500mm が 10mm となっている。
さて、何分の一 になっているのでしょうか?(小学生の算数の問題です)
それを何倍すれば、原寸になるでしょうか?

>これを測量座標に直す方法ってありますか?
求めたい測量座標に仮点を付けて、そこにオブジェクトを移動させれば良いと思います。

yam********さん

2019/5/1008:16:09

大塚商会 オートキャド 座標系・・・・検索