ここから本文です

こんにちは 鼠径ヘルニアについてお話聞いてください 以前2月頃に鼠径ヘルニアの...

yor********さん

2019/5/1001:36:35

こんにちは
鼠径ヘルニアについてお話聞いてください
以前2月頃に鼠径ヘルニアの手術を受けました 腹腔鏡で
そして3ヶ月立つのですがまた違和感とズキズキ痛みます 力入れると余計痛みます

Googleで調べたんですけど気にするほどではないようになるはずなのに 痛いです
どうしたらいいですか?痛くてもポコッとは出てません!
伝授お聞かせください

閲覧数:
160
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

池田 義博の画像

専門家

2019/5/1114:48:51

岡山そけいヘルニア日帰り手術 Gi外科クリニックの池田です。

鼠径ヘルニア手術の合併症として術後疼痛(痛み)があげられます。
頻度は多くありませんが、患者さんにとっては辛い合併症です。

鎮痛剤内服で徐々に改善するケースがほとんどですが、場合によっては神経ブロックが有効なこともあります。
中には再手術まで必要な場合もありますので、まずは手術を受けられた施設にご相談されるべきだと思います。

簡単ではありますが、以上ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2019/5/11 17:31:25

詳しくご説明いただきありがとうございます(TT)

回答した専門家

池田 義博の画像

池田 義博

医師(外科)

鼠径ヘルニア(脱腸)を日帰り手術で治療しています!

岡山県岡山市で鼠径ヘルニア(脱腸)を日帰り手術で治療する岡山そけいヘルニア日帰り手術Gi外科クリニックの院長をつとめています。世間での鼠径ヘルニア(脱腸)の認知度がまだまだ低いため、疾患の啓蒙活動に積極的に取り組んでいます!

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bad********さん

2019/5/1022:26:57

3ヶ月だと慢性疼痛に該当しますね。私は1回目の手術2ヶ月後くらいに痛みと膨らむような違和感がありました。実際には膨らんでなかったですが。

そして徐々に痛みが悪化(質問者さんと同じく力を入れたときに)、しかしCT検査しても超音波検査しても異常なし!!結局手術から1年1ヶ月たった時に本気で痛くなってしまい、主治医に再手術をお願いしました。

主治医からは「原因がはっきりしない手術はできない」と何度も断られましたが、信頼できる主治医だったので無理を言って(笑)

結果は、メッシュに私の神経が巻き込まれるという珍しいものでした。検査では映らないし、相当レアらしいです。

もし質問者さんが今後も痛みが治まらず、つらかったら、主治医に聞いてみるのおすすめします。痛みが早く治りますように。

pin********さん

2019/5/1001:38:50

主治医に相談してみては?
私も子供の頃に手術をしましたが、予後がよくて痛みはありませんでした

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる