ここから本文です

発光ダイオードについて質問です。 https://www.led-paradise.com/product/403 ...

abc********さん

2019/5/1002:29:59

発光ダイオードについて質問です。
https://www.led-paradise.com/product/403
このフラットLEDは脚に膨らみがついており、基板と密着しないようになっています。

おそらく放熱できるように隙間が空いているのだと思うのですが、この膨らみをペンチ等で無理やりフラットにして基板に密着させた場合、発熱によりLEDの寿命は縮まりますでしょうか?なおこの場合1分以上の連続点灯は無く、使用温度は最高90度ほど・最低-10度ほどという環境でのお話です。
宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

okw********さん

2019/5/1008:56:55

リード線の途中に膨らみ(ストッパ)があるのは放熱のためではありません。リード線と樹脂モールドの境界近くでリード線が曲げられないようにするためです(ストレス緩和)。

ストッパを取ってしまうとストレスがかかりやすくなりますが、長時間動作させるのでなければ気にしなくていいです。とは言え、ペンチで潰すなど乱暴なことはしないで、膨らんだ部分だけをニッパで切り取るなどして丁寧に扱ってください。

発熱量が100mW未満のLEDの熱の大部分はリード線を通して熱伝導で放熱されます。スキマがあってもなくても自然空冷(熱伝達)で放熱される熱など微々たるものです。むしろスキマがないほうが直接、熱伝導で基板に放熱できるので、熱的にはスキマなしのほうがいいくらいです。

通常、LEDの動作温度の上限は85℃ですが、その温度を多少上回っても直ちに寿命が短くなるものではありません。ただし、多くのLEDを高密度で実装して点灯させると温度がかなり上がるので、周囲温度よりもそちらのほうに気を付けたほうがいいです。

趣味の電子工作なら、そんなにビクビクしてないで作ってみればいいのではないですか。手を汚さずに書籍やネット情報で得た知ったかぶり知識よりも、手を動かして体得した知識のほうがはるかに価値があると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2019/5/1009:19:24

「最高温度90度という時点でアウトです。」に一票。

mic********さん

2019/5/1008:10:02

フロー半田(ディップ)したときに
・浮きをなくして一定の高さにする
・浮きをなくして光軸を揃える
・スルーホールに半田が上がる
などのため浮かして実装するようになっています。

上記特性を気にしせず、手作業するなら
基板に密着させても構いません。

放熱については
リードからの伝熱によるものが大きいので
パターン設計で決まります。

なお、パワーLEDのように積極的に放熱する構造ではないので
順電流の設定を50%以下にしないと使用に耐えません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nic********さん

2019/5/1007:38:54

最高温度90度という時点でアウトです。
LEDの放熱が必要な理由を考えてくださいね、簡単な実験ですから考えるだけではなく体験してみましょう。

nas********さん

2019/5/1006:00:40

そのLEDが相当するかは判りませんが、浮かす構造になってるのは、基板との熱膨張率の違いで歪んだりクラックしたりするのを防ぐとか、基板がダメージを受けるのを防ぐためというのもあるそうですので、何らかのもんだが生じることがるためにわざと浮かす構造になっていると思った方が良いでしょう。

と言うことで、それを密着させれば、寿命が縮むなどの何らかの弊害の可能性はあると覚悟しておいた方が良いのでは。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる