ここから本文です

デジタル機器についてお尋ねします。 現在、iphoneを使っており全くPCを使わな...

mas********さん

2019/5/1003:05:15

デジタル機器についてお尋ねします。

現在、iphoneを使っており全くPCを使わなくなったので処分しようかと迷っているのですが、先日量販店に行ったらバックアップ時にPCは必要ですよと店員さ

んが一言。

PC代わりにiPadで充分ではないかと聞いたら、iPadにもバックアップ必要なんだからPCは必要ですよねとこれまた一言。

店員さからの提案でタブレットをPC代わりに考えているならiPadよりsurfaceにしたほうがよろしいのではないかと言われました。

小職はタブレットの使用用途は主に料理やスポーツの動画を見ることを目的としています。

店員さんの提案通りに現在持っているPCをそのまま持っていた方がいいのか、それとも手軽に使えるタブレットをPC代わりにするのかどちらがいいのでしょうか?

タブレットをPC代わりに生活されている方のライフスタイルの変化も聞けたら幸いです。

長くなりましたが、ご回答をよろしくお願いします。

閲覧数:
13
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b51********さん

2019/5/1004:04:25

こんにちは。
パソコンのiTunesにバックアップを取るのとiCloudにバックアップを取るふたつの方法があります。
なので、パソコンがなくてもバックアップは出来ますが、iTunesにバックアップしたい場合もありますので、違いなどはリンク先を参照ください。

https://support.apple.com/ja-jp/HT204136

あと、iTunesでバックアップを取る場合、パソコンが古くなって、iPhoneのバージョンアップに対応できなくなったら買い換えるしかありません。

私も最近iPadの第6世代を買いましたが、料理やスポーツ観戦などにはうってつけですね。たくさんの文字入力をするなら、パソコンの方が便利ですが、そうでないならiPadはiPhoneに比べて文字入力しやすいし、いいと思います。

私も一番さんと同じようにiPhone、iPad、MacBook Proでそれぞれの使い道がありますが、MacBook Proは最悪無くなってもいけますが、あとの2台はないと困ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cas********さん

2019/5/1003:16:51

どのデータのバックアップが必要なのかにもよりますが、ご自宅にネット環境があれば、PCがなくても大体のものはバックアップができます。連絡先や写真であればYahoo!簡単バックアップや Googleフォトなどでバックアップができます。私はiPhoneXとiPad5とMacBook Proを使用していますが、どれも手放せません。iPadは職場での休憩時間に動画の視聴や、ゲームで使用したり、車ではBluetoothで音楽を再生したり、ナビの代わり使ったり。実家では父に新しい車の情報を見せたり、株価の売買を手伝ったりと大助かりしてます。今もMacで文章を入力しながら横ではiPadでYoutubeを見ております^^;