ここから本文です

看護師の方に質問です。 夜勤の際は、だいたいどれくらいの休憩時間があります...

tzm********さん

2019/5/1003:13:49

看護師の方に質問です。

夜勤の際は、だいたいどれくらいの休憩時間がありますか?
また、外に外出することは可能なのでしょうか?

閲覧数:
71
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mnm********さん

2019/5/1003:20:38

二交代ですが、仮眠休憩は2時間です。その前に夕飯休憩で20〜30分あります。緊急時や忙しいときは休憩返上で働きます。あくまで勤務中ですので、もちろん外出はできません。

  • 質問者

    tzm********さん

    2019/5/1007:59:24

    回答ありがとうございます。

    旦那がどうやら家近くの総合病院の看護師と不倫しているらしく、夜な夜な病院にむかえにいき、家近くまでやってきて、一時間ゆっくりしたあと、病院におくっているようです。

    毎日ではありません。

    だいたい23時過ぎ〜2時辺りになります。

    病院によっては、外出できることもあるのでしょうか?

    また連続して二時間の休憩なのでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

看護師 の求人情報(518,907件)

「日勤のみ」「都合のいい日だけ」働きたい私にピッタリの...
  • アースサポート山形(入浴看護師)
  • パート・アルバイト
  • 日給1.1万円〜
  • 山形県山形市八日町
マッハバイト
看護師 | うぇるふぇあナースリー鶴見(看護師) | 【鶴見...
  • うぇるふぇあナースリー鶴見(看護師)
  • 正社員
  • 月給22.3万円〜
  • 大阪府大阪市鶴見区
コメディカルドットコム
看護師・准看護師・看護助手 未経験大歓迎!看護師資格活...
  • 株式会社ジャパンプロスタッフ 本社
  • 派遣
  • 時給2,200円〜
  • 東京都葛飾区
はたらこねっと
【新着】准看護師・常勤(夜勤有り)/鶴岡協立病院
  • 鶴岡協立病院
  • 正社員
  • 月給17.3万円〜
  • 山形県鶴岡市
看護のお仕事
看護師/准看護師の求人 / ブランクのある方でも安心して働...
  • みなとファミリークリニック
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜
  • 愛知県名古屋市港区港明
ジョブメドレー
准看護師 老健での准看護師募集☆夜勤回数相談可能!未経験...
  • 医療法人 渡辺医院 老人保健施設 ゆめの里
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 岡山県岡山市南区・その他の勤務地(2)
キャプラ看護ナビ
看護師(通所リハビリでの看護業務) 終業17時、15時/賞与...
  • 社会福祉法人明石恵泉福祉会 介護老人保健施設 恵泉
  • パート・アルバイト
  • 時給1,350円〜1,500円
  • 兵庫県明石市大久保町大窪
エルユーエス看護師
看護師 新体制になり気持ちを新たにスタートしますお気軽...
  • 社会福祉法人 二人同心会
  • パート・アルバイト
  • 時給1,700円〜2,000円
  • 兵庫県神戸市東灘区
ディースターNET
看護師(病院/外来での業務)
  • 株式会社エルユーエス/横浜オフィス
  • 正社員
  • 月給23.9万円〜
  • 東京都荒川区
求人アスコム
准看護師 バイタルチェックや点滴等
  • 株式会社RISEN 訪問看護ステーション ナース24東大阪
  • 正社員
  • 月給28万円〜
  • 大阪府大東市御領
株式会社RISEN

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oya********さん

2019/5/1300:11:02

2交代制の救急指定病院勤務です。

夜勤帯では2時間の休憩が認められていますが、その日の患者の状況次第と言えます。
私の勤務する病棟は、術後患者や緊急入院の受け入れ、特に重症患者が多い為に殆ど休憩をする暇も無いままに夜勤が終わります。
16時半~翌日の9時半までが勤務時間帯ですが、大体0時を越えた頃から交代制で2時間の休息を取れるようにという全的で仕事をしています。
ですが、夜勤前から急変や術後の対応に追われることが多く、夜間帯になってもゆっくりする事は出来ません。
命を扱うので、患者対応が優先です。
勤務中ですので、当然病院から離れる事も不可能ですし、禁止事項ですね。
休憩中であっても状況次第では呼び戻されますし、直ぐに対応できる状態をキープしなければなりません。
もし、相談者さんの言われている「ご主人との密会」があるのでしたら、其の看護師は就業規則違反であり、退職すべき対象になります。
同業者としては許せない事です。

its********さん

2019/5/1015:43:54

建前はあるでしょうが、急性期は20〜30分しか
とれないことが多いです。
仮眠も無理です。
死にそうな患者さんがいる時寝てられません。

療養型の病院だと、死にそうな患者さんがいなければ
1.5〜2.5時間仮眠とれます。

外出はありえません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2019/5/1010:58:26

夜勤でも日勤でも休憩時間は
労働時間が6時間を超える場合には45分以上、
8時間を超える場合には60分以上
の休憩時間を労働者に与えなければなりません。
これが「労基法」の規定です
通常、外出は禁止されていますよ!!
理由は、何かあったら(患者の急変、地震火災など緊急対応)
すぐに対応しなければなりませんから

休憩時間は労働から解放された時間であっても、
始業から終業までの「拘束時間」の中であり、
次の労働に備えて休息している時間です。
一定の拘束を受けることはやむを得ないことです。

日本看護協会は16時間の夜勤(いわゆる準夜・深夜通しの二交代勤務)
ならば、2時間程度の休憩時間(仮眠)を取ることを推奨しています。

fuw********さん

2019/5/1010:38:17

通常2時間の休憩とは建前上なっていますが、実際は良く取れて1時間という感じです。又、日勤帯と違い、夜勤では看護師の人数が少ないので、外出することは不可能です。