ここから本文です

将来的に宇都宮線・高崎線・東海道線にE235系が入り、各地方線区の205系、209系を...

wor********さん

2019/5/1005:32:57

将来的に宇都宮線・高崎線・東海道線にE235系が入り、各地方線区の205系、209系を置き換えることが有力視されているようです。

https://tx-style.net/jr/4540.php
房総・高崎・仙石・日光・宇都宮線黒磯地区は元が6連、4連となっており、サハを抜けば簡単に転属できますが、
長野地区の211系、鶴見・南武支線は3連、2連が数多くあります。
E231系の先頭車を電動車化改造するのでしょうか。
それとも4連、6連に増車し、高崎地区みたく運用を見直すのでしょうか。
皆さんの予想をお聞かせください。

閲覧数:
141
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tec********さん

2019/5/1008:41:32

長野は増車と新車(E129)の混合になりそう。鶴見線とかクモハが必要なとこはしばらく現状維持かも?205は機器更新すれば車体は使えそうだしね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2019/5/1420:55:31

https://train-fan.com/chiba-e131-2020/

房総は「モニタリング保全・2両編成の新型車両」が導入されるらしいので、E231系が房総に導入される確率は減った。

となるとE231系の転属先は205系と211系が運用されている各線になると思われる。
鶴見・南武支線の205系や3両の211系は、4連にしたE231系で置き換えられると思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pta********さん

2019/5/1223:36:00

長野地区は4連、6連に見直すと思います。E231系1000番台で全ての205系、209系などを置き換えるのは編成が足らず不可能なので、鶴見線、南武支線、相模線、房総ワンマン区間(房総は2020年から外房線や内房線の一部区間と鹿島線でワンマン対応をするので、E231系転属が間に合いません。なのでこの区間はまだしばらく209系を使うでしょう。)の4路線はしばらく今の車両のままでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

h28********さん

2019/5/1007:48:17

現に鶴見線と南武支線の205系も中間車の先頭車化改造によって生まれた区分ですし、仮に転用するとしても同じく先頭車化改造によって転用する方が無難です。

E231系の先頭車は全て制御車(Tc)なので、電動車化改造するのは容易ではないと思います(下の回答者さんがそう書かれていますね)

ただ、全ての205系・209系を置き換えるほどの本数はなく、仙石線などは後回しにされる事だって有り得ます。

長野の211系はたまたま3両編成があったから良かったんですけど、新型車両で置き換えるほうが効率的な気がしますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2019/5/1007:26:47

「先頭車を電動車化」するのは
容易でないのでやりません。
中間の電動車を「先頭車化」して
短編成化をします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる