ここから本文です

造園の仕事をやるときなはどんな資格や免許が必要なのでしょうか?

mot********さん

2008/11/1812:01:48

造園の仕事をやるときなはどんな資格や免許が必要なのでしょうか?

閲覧数:
32,479
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2008/11/1812:16:55

造園に関わる資格はこんなかんじです。

造園施工管理技士
造園技術の向上、技術水準の確保のため国土交通省が認定する国家資格。
公園工事、緑地工事などの施工計画、工程、品質、安全性などの管理監督をするための資格で、公共事業関連の造園工事を受注する際に、この資格を持った人を必ず配置しなければなりません。
この資格を持っていると、会社が有利になるということで、多くの会社がこの資格取得を奨励しています。
年齢制限はありませんが、受験資格には様々な規定があります。
全国建設研修センターが行なう試験に合格することが必要で、1級と2級の資格に分かれ、学科と実地の試験があります。1年目に各科試験のみに合格の場合、2年目は学科試験が免除になります。

造園技能士
都市づくり、町づくり、個人住宅の緑の生活環境づくりを担う国家資格です。
植物や石などの素材に関する知識の他に、コンセプトを創案しデザインする力が求められます。主な職場としては、造園、建設、土木、環境緑化関係の企業です。
実務経験によって、1級~3級の資格に分かれ、造園工事作業・見取り図・造園工事の施工などの実技と測量・関係法規・安全衛生などの学科試験があります。大学、農業高校、専門学校などの造園科、環境緑地学科などの基礎を学んでおくと有利です。

測量士
測量の計画などを行なうために必要な国家資格で、国土交通省が認定します。測量業者はひとつの営業所につき、1人以上の有資格者を設置する事が測量法により規定されています。
大学や専門学校で測量に関する一定の教育を受け、さらに一定の実務経験があれば、国土地理院への申請のみで資格を取得できます。国家試験は、筆記試験のみですが、測量士補の資格を持っていれば、無試験で取得できる方法もあります。

ビオトープ管理士
(財)日本生態系協会が認定する資格です。
造園や土木などの分野において、自然生態系に基づき自然再生事業を推進していく仕事をします。
その他にも、教育、地域の自然再生、学校ビオトープ造成・管理・改修など様々な分野で活躍しています。ビオトープのプランナーであるビオト-プ計画管理士と実際に施工にあたる事業現場担当のビオト-プ施工管理士に分かれています。
1級と2級に分かれており、2級は誰でも受験することができます。
ビオト-プ計画管理士とビオト-プ施工管理士のそれぞれの専門科目と共通科目の筆記試験の他、記述問題と小論文があります。

グリーンセイバー検定
NPO法人樹木・環境ネットワーク協会が認定する民間資格です。
専門家の養成というよりも、自然環境についての知識をもった市民の育成を目的とし、現在、資格者は全国で自主的な市民自然活動やネットワーク活動を行なっています。
検定試験はベイシック、アドバンス、マスターの3段階があります。
それぞれの段階に応じて試験の範囲が違います。ベイシックは年齢、学歴などを問わず受験できますが、アドバンスはベイシック合格者、マスターはアドバンス合格者が受験対象者になります。

園芸装飾技能士
労働省が認定する国家資格です。
ビルのロビーやオフィス内の空間、レストランなどのインドア空間のグリーンコーディネートをする仕事をします。
コンセプトに合わせて、デザイン、レイアウト、カラーリングを考え、調和のとれた植物を選択し組み合わせて配置し、さらにメンテナンスも行ないます。
実務年数によって、1級~3級の資格に分かれ、学科試験と実技試験があります。

グリーンアドバイザー
(社)日本家庭園芸普及協会が認定する資格です。
ガーデニング愛好家に向けて、正しい情報を提供し、的確な指導と助言を行なう人で、趣味の教室やカルチャーセンター講師などの仕事があります。
年齢は18歳以上、園芸関係の業務が1年以上、園芸関係の学校の卒業生及び卒業見込み者、園芸の地域リーダーとして精通している者のうち、どれかに該当していれば、受講・受験することができます。

その他の資格
日本ハンギングバスケット協会が認定するハンギングバスケットマスター
日本園芸協会やJHS(ジャパンハーブソサイエティ)が認定するハーブコーディネーター
など

国家資格関連はもっているほうがいいでしょうね
土木設計などもっていると大きな造園もできるでしょう(造園ではありませんが・・・)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

造園 の求人情報(4,283件)

造園・土木工事現場監督【社会インフラを支え、街の景観を...
  • 株式会社野崎造園 本社
  • 正社員
  • 月給26万円〜40万円
  • 東京都東久留米市
転職ナビ
【建築・土木】(1)造園技士 (2)アシスタント・見習い/【...
  • 有限会社北見園
  • 契約社員 正社員
  • 日給9,000円〜12,000円
  • 埼玉県所沢市北野
an(アン)
造園設計・ランドスケープデザイン ※公園/動植物園等
  • 株式会社プレック研究所
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 愛知県名古屋市中区錦
パソナキャリア
2019年度 新卒採用 (株)佐藤造園
  • (株)佐藤造園
  • 新卒採用 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市神奈川区菅田町
マイナビ2019
植木職人・造園工 2019年新卒者募集
  • 有限会社 東豊造園
  • パート・アルバイト
  • 月給20万円〜25万円
  • 静岡県静岡市駿河区池田
DOMO!NET
三重県鈴鹿市造園スタッフ募集見習いもOK10代も大歓迎
  • 庭匠 三谷造園
  • 正社員
  • 月給20万円〜50万円
  • 三重県鈴鹿市下箕田
求人ジャーナルネット
【宮崎】造園業/自らの手でお客様の暖かい気持ちを育むこ...
  • 株式会社後藤造園
  • 正社員
  • 年収250万円〜350万円
  • 宮崎県宮崎市
ワークポート
大阪 造園 職人 ものづくり 造園の技術とチームワークで、...
  • 株式会社大西東山造園
  • 正社員
  • 月給25.5万円〜47万円
ハローライフ
[社]造園工未経験者応援!会社負担の資格取得支援有
  • 株式会社ガーデンパル浩華園
  • 正社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 埼玉県本庄市・その他の勤務地(2)
タウンワーク
専門学校の常勤教員(建築・土木・造園分野) 1. 専門学校...
  • 日本工学院八王子専門学校
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kae********さん

2008/11/1812:33:35

玉掛けや移動式クレーンとか