ここから本文です

東京都とそのほかの道府県における区 東京都は例えば「東京都練馬区」みたいな...

gom********さん

2019/5/1005:58:31

東京都とそのほかの道府県における区

東京都は例えば「東京都練馬区」みたいな感じですが、大阪だと「大阪府大阪市淀川区」となりますよね。最近できた岡山県でも「岡山県岡山市南区」みたいな感じです。

これって、自治体の区分というか、レベルとして、練馬区と同等の区分は「淀川区」「南区」なのでしょうか?それとも、都道府県の次に来るものとして、練馬区に対応するのは「大阪市」「岡山市」になるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2019/5/1013:26:47

練馬区などは「特別区」と言います。現在東京都にしかない制度です。東京都の中の地方自治体です。
淀川区などは「行政区」と言います。大阪市や岡山市などの「政令指定都市」の事務を、地域ごとに分担するために設けられています。
たとえば八尾市や倉敷市などは「一般市」です。政令指定都市と違って行政区はありません。

上記の物はそれぞれ権限などが違っています。
権限の大きい順で言うと
①政令指定都市。
これは都道府県と市町村の間くらい、どちらかと言えば都道府県に近い権限を持ちます。
②一般市。
都道府県中の一部地域に権限を持つ自治体です。自治体である「町」や「村」も同等の権限を持ちます。
③特別区。
一般市とほぼ同じ権限がありますが、一般市が持つ権限の一部は「都」が直接行っています。
制度が始まった時はそれほどの権限はなかったのですが、段々と地方自治体としての自主性が増えて現在の形になりました。
④行政区。
これはそもそも地方自治体ではありません。政令指定都市の事務を合理的に進めるため、地域ごとに分掌して設けられています。

• tai********さん

2019/5/1013:30:30

自治体のレベルとしては、特別区は一般の市に相当します。
    行政区はそもそも自治体ではなく、一般の市の下になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/13 22:43:34

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abu********さん

2019/5/1007:09:43

練馬区は市扱いです。
看板の英語表記でもNerima City, Shinjuku City, Chiyoda City……と書かれています。
(なお、大阪市淀川区みたいに何とか市の区の場合はWardです。)

rer********さん

2019/5/1006:01:37

東京都の区は他の都道府県の市に対応しています
ご理解のほどよろしくお願いします

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる