ここから本文です

クラカテではシッタカが横行しているそうですが、低学歴が高学歴を演じるのと、高...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1007:01:33

クラカテではシッタカが横行しているそうですが、低学歴が高学歴を演じるのと、高学歴が低学歴を演じるのとでは、どちらが難しいですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cli********さん

2019/5/1118:44:07

低学歴者には高学歴者が、どの位の学歴なのか、判断が出来ません。

高学歴者は低学歴者が、どれ位の学歴なのか、判断が出来る事が多い、と言えますが、例外が沢山います。

//////

語彙数で、おおよその学歴は判断出来ます。

学生時代学業に行き詰っていた時、論文の専門用語数を数えました。概ね専門用語を2万語使い熟せれば、専門家のフリが出来ます。「弦楽」ならぬ「衒学」を研究に成りました。人間の能力として、専門用語数は2万語位が限界である、という推論が成り立ちます。

非常に古いものですから、現代では無効ですが、私がオリジナルでしょう。麻雀を打っている間に使われる専門用語は、概ね100語です。私が録音して数え、これも世界初だと思います。必須発話専門用語は60語前後だったと記憶しています。

//////

特に、医学や法律や古典芸術の専門家だと、2万語では網羅出来ないので細分化されています。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121805190...
自称「音楽を知り尽くした専門家」なら、論文を書いた経験が全く無いと推定されるので、大卒ではありません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/16 07:44:35

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sim********さん

2019/5/1121:54:51

自称「音楽を知り尽くした専門家」が誰だかわかりませんが、
「クラシック」カテゴリに於いて、血も涙も無いような回答しか出来ない者にとっては、
他は皆「音楽を知り尽くした専門家」みたいなものでしょう。

ちなみに、私は日立茨城工業専門学院(通称日工専または茨専)を卒業して、
すぐに日立製作所に入社しております。

社内では大卒扱いですが、よそでは何もありません。

現在は、日立製作所神奈川事業所(日立サーバ&ソリューション)に勤務しております。

中学からアマチュア・オーケストラに入り、音高、音大を目指していたのですが、
親に反対されました。

大学出でなくても、中学校中退でもヤフー知恵袋の自○自○王にはなれるみたいです。

論文を書いた経験がある人でも、ヤフー知恵袋の自○自○王にはなかなかなれるもんではありません。

まあ、せいぜいグレード20の寸前まで頑張ってもらいましょうや。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

och********さん

2019/5/1118:29:31

>>難関大学出身者を高学歴というのは誤用です。

これも立派なシッタカであろう。大卒者が少数だった昔ならいざ知らず、現在の「高学歴」が難関大学出身を指しているのは間違いない。疑うなら「高学歴」で検索をかけて見ると良い。世間は「どこからが高学歴か」という質問に溢れている。この問いに期待される答えは「六大学出身」とか「偏差値65以上の大学卒」などであって、「大卒」「大学院卒」などではない。言葉の定義は用例に従って変化するものだ。

rnh氏の回答は、頭の悪い人間が無理して利口ぶると直ぐに襤褸が出ることの好例だ。逆は簡単だろう。ワザと襤褸を出せば良いのだから。ただし、所謂高学歴者に目も当てられない馬鹿が多いのも事実だから、学歴が発言の妥当性や質を保証するわけではない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

deo********さん

2019/5/1117:35:38

なんとも言えないですね。

バカな高学歴と
高学歴を演じるバカ
の区別がつくかどうかでしょう。

学歴なんか若い頃の数年の経験に過ぎませんから。

rnh********さん

2019/5/1112:16:08

まず、学歴というのは、博士課程、修士課程、大学、短大、専門学校、高校、中学…という序列のことであって、出身高校の難易度や偏差値は関係ありません。

難関大学出身者を高学歴というのは誤用です。

閑話休題、いずれにせよ、高学歴が低学歴を演じる方が難しいでしょう。なぜならば、知恵袋などの世間において高学歴は少数派だからです。少数派=異形のものは目立ってしまいます。

しかし、低学歴が高学歴を演ずるならば、世間の多くの人々は低学歴なわけですから、同じシチュエーションの人が考えた高学歴像を素直に信じると思います。

投稿内容に関する注意

mar********さん

2019/5/1012:52:32

前者は必死、後者は遊び。
前者の方が難しい。
必殺遊び人の自分は必死を揶揄って必殺(笑)。
最近、巣から出て来たから突ついたらまた暴れ出した(笑)。
単なる虫。
今も揶揄って来ましたよ(^o^)v

必死な例。
特徴は、必ず誤魔化してニゲル。
ヤバイ事には目をそらすか逆ギレな頓珍漢(笑)。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141696303...
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101705711...
本人によれば専門卒らしい。
別にどーでもイイが、そゆの周りに、てか交遊が一切ないのでクラシックを聴くのか不明です。
残念だが、
そりゃ学歴に拘る。
そりゃ僻む。
そりゃ頼るは自身の頭より辞書1本。
そりゃネタもモーツアルトだけ、他のクラシックは一切知らない語らない、いや語れない。
一発芸のモーツァルト芸人。
そりゃ…
実に分かりやすい(笑)。

シッタカはここに限らない。
10しか知らぬのに背伸びし無理して13、14を言う。
当然、その余分な3、4は推測か嘘。
元の10の信憑性も失う。
自分は遊びだから10の内、5か6しか答えない。
ま、無料、オープンじゃ仕方ないか。

以上、どうすか?笑

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる