ここから本文です

愛犬の体臭について

tor********さん

2019/5/1007:58:15

愛犬の体臭について

室内犬を飼育しています。
日本犬系雑種で、毎日一緒に寝ています。
そこで気になるのが、犬の体臭なのですが…
激臭とまではいきませんが、獣臭いような臭いがします。
ずっと一緒にいるとわかりにくいのですが、帰宅時や寝起きなどに臭いがあるなと一緒に過ごす自分でも思います。
臭いの発生源がどこなのか(耳・お腹など)ははっきりしません

私にとってはかわいい家族なので、臭いも愛しいくらいですが、ご来客時に不快な思いをさせたくありません…

現在とっている対策・状況は以下です
・家中に消臭剤(無臭)を設置
・1ヶ月に1回シャンプー(シャンプー後も臭いの変化あまり感じず)
・犬の皮膚状態は問題なし
・犬の口腔環境も獣医さんのお墨付きで良好
・週2.3回程度のブラッシング
・肛門腺処置は2週間に1回程度

同じように、愛犬の臭いで悩んでいる方や、対策をご存じの方、どうぞお力添えいただけると幸いです。

補足使用しているシャンプーは、「オーツシャンプー」という、獣医さんにもらったものです。
歯ブラシは週に2.3回です。
現在の年齢は11ヶ月です。

閲覧数:
75
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vro********さん

2019/5/1308:51:52

犬種によって臭う臭わないがあります。
https://wanchan.jp/osusume/detail/7924
https://matome.naver.jp/odai/2144728642973803601

現在とっている対策・状況についてですが、しっかり臭い対策していると思います。我が家ではリビングに空気清浄を置いていますが、臭い対策の効果が高いと思います。

また、サプリを取り入れるのも方法です。臭い対策ならこの辺はどうでしょう?
http://fp-pet.com/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pot********さん

編集あり2019/5/1008:08:16

うちはトイプードルなので比較的体臭の少ない犬種なのですが、実家のゴールデンレトリバーはシニアになってから少し体臭が気になるようになってきました。
ケアはきちんとしていても、どうしても消えない匂いはありますよね。

昨年から空気除菌脱臭機のジアイーノを使い始めてから部屋の中で匂いを気にする事は無くなりました。
以前から次亜塩素酸のスプレーを使用していたので効果が高いことは知っていましたが、本当に匂わなくなりました。
ワンちゃん自体の体臭が無くなるわけではないので根本的な解決にはなりませんが、気になるようでしたら製品のクチコミなどご覧になってください。