ここから本文です

NISA口座と特定口座について 投資を始めて2年になり、気になる株もありNISA口座...

hon********さん

2019/5/1009:40:48

NISA口座と特定口座について

投資を始めて2年になり、気になる株もありNISA口座だけでは足りないかもと感じて来ました。

私はNISA口座と特定口座で同じ種類の株を所有することは間違いな

いはないでしょうか?上記の2つの口座を併用している方はどのような使い方をしているのかご教授願います。

個人的な考えでは、NISA口座は長期保有する株、特定口座は中~短期所有する株に分けるべきなのかなと考えています。

閲覧数:
123
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sy_********さん

2019/5/1011:05:22

NISA口座で株式取引するには、個人的にも120万円は少なすぎると思います。極端な例ですが、ファーストリテイリング(ユニクロ)株なんか買えませんからね。

NISA口座は、基本的に5年間の利益が非課税ですから、5年間限定で利益が大きく望めるもの優先。特定口座はそれ以外のものという使い分けなどどうでしょうか。

あくまでも私見です。

質問した人からのコメント

2019/5/16 20:50:00

皆さん、私の質問にご解答いただきありがとうございました。今後もよろしくお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2019/5/1019:09:41

NISA口座と特定口座で同じ銘柄を保有するのはまったく問題ありません。

「NISA口座は長期保有する株、特定口座は中~短期所有する株に分けるべきなのかな」
正しい認識です。

年間の購入総額が120万円を超えそうなら、長期保有を予定している銘柄を優先的にNISA口座に割り振るのが合理的です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2019/5/1011:54:56

同じ銘柄を、NISA口座と特定口座で保有するというのは、可能ですし、現にやっています。

例えば、優待銘柄や長期投資銘柄であれば、当面売る必要がないので、NISAで買います。しかし、比較的短期のトレードで、該当する銘柄に、短期的な妙味があると判断すれば、同じ銘柄を特定口座で売買しています。

理屈の上では、利益の多く出る銘柄をNISAでということになりますが、そんな分け方絵できるはずもないですね。ですから、どうせ長期に保有するのなら、NISAという使い方をやっています。

mic********さん

2019/5/1011:49:23

ニーサ口座は損失の繰越しが出来ないので、大きく値下がりしそうな株以外であれば、柔軟に活用できるものだと考えています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる