ここから本文です

家計診断お願いします。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1010:15:44

家計診断お願いします。

妻より、家にいれる金額を増やして欲しいと言われているのですが、自由に使えるお金が減るので悩んでいます。
皆さんの意見を聞かせてください。

■夫(私) 手取り30万 ボーナス無し
■妻 育休手当14万
復帰後手取り20万くらい。

0歳の子供あり、車無し、賃貸暮らし。
夫婦共に30代後半、貯蓄は全て合わせて300万ほどです。
マンション購入を考えています。

【1】家賃、食費、光熱費、家のネット、日用品、子供用品などの生活費で大体17万円。
【2】共同貯金を毎月10万円。

上記1〜2に対して私は15万円を毎月妻に渡しており、不足分を妻が支払っています。

携帯、洋服、外食、趣味、病院、美容院などはお互い自費です。

私の残りの15万円の内訳は
・貯金2万
・生命保険1万
その他は仕事や交友関係の食事代や趣味のゴルフなどにあてています。

基本的に家計は妻が管理していて、もっとお金を入れて欲しいと言われています。
上記にも書きましたが、マイホーム購入に際して、年130万円プラスαの貯金では厳しいのか、私は家庭にいくら入れるのが妥当か、ご意見頂きたいです。

補足補足です。

家賃は9万円で、食費や光熱費は子供のために削れないとの事です。

閲覧数:
519
回答数:
13
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exi********さん

2019/5/1021:10:39

自由に使えるお金が減るので悩んでいます。→自由に使えるお金が減って悩むくらいならなんで結婚したの?なんで子供使ったの。悩むくらいなら結婚しないで一生独身で居ればいいのに。

私は家庭にいくら入れるのが妥当か、ご意見頂きたいです。 →すべて入れて3万円の小遣い貰ってください。家庭に15万円しか入れず、12万円も自由に使って「自由に使えるお金が減るので悩む」って独身気分が抜けてない。結婚して親になった自覚なし。

食費や光熱費は子供のために削れないとの事です。→光熱費は別として、育ち盛りの子供が居るのに食費削るなんて言語道断。食費を削れというならあなたが玄米ご飯、具無し味噌汁、めざし1匹にすればいい。

結婚後の収入は夫の収入も妻の収入も「家庭の収入」です。それをあなたの裁量で勝手には使えません。あなたのためだけにも使えません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

編集あり2019/5/1215:50:29

貯金300万で年130万ほどの貯金でマンション購入は可能です。

「可能」というのは負債を負うことにより可能というだけで支払い能力の有無は関係ありません。
もちろん子供の人数や収入によりローンの支払いが苦しくもなります。

まずは人生設計と資金プランを立てることが大切です。
マンション購入1つにしても借入額により支払い額も変わります。

例えば
金利1.3%(固定)
支払い期間 35年
元利金等
ボーナス払い なし の条件

●2800万円ローン
月返済額83,015円
総利息 6,865,807円
合計支払額 34,865,807円

●2,600万支払い
月返済額77,085円
総利息 6,375,438円
合計支払額 32,375,438円

●2,000万円ローン
月返済額59,296円
総利息 4,904,075円
合計支払額 24,904,075円

諸費用は今回は含めてシミュレーションしていません。
新築マンション:物件価格の4%~7%
中古マンション:物件価格の6%~10%
融資手数料などもかかります。

マンションなら毎月管理費、修繕費積立、駐車場代、その他設備利用費がさらに上乗せ。
固定資産税、都市計画税などもかかります。
火災保険もかかりますね。
住む地域にもよりますので相場はご自分で調べてください。

少なくとも頭金が300万では130万の貯金はできなくなりそうです。
自然と自由な15万を減額せざる終えないかと。

ご夫婦の収入で教育費、生活費、住宅ローンが支払っていけるか家計簿をもとに話しあいましょう。
節約できるところもあるかもしれません。
家計簿の支出項目に振り分けると外食費、交際費、娯楽費は贅沢品なので浪費に分類されます。
つまり12万円の使い道、仕事や交友関係の食事代や趣味のゴルフはすべて浪費。
毎月これなら車の維持費より高いとさえ感じます。

それらを踏まえて貯金をするか、今の自由なお金と時間を使うかは夫婦の話し合い次第です。

pri********さん

2019/5/1113:31:21

不足分は奥さんが払うこれはなしですね、それと、交友関係、ゴルフなどの行く回数へらせば、うちは夫婦別財布、私はパートなのに、食費や車の保険代。携帯代の不足分払ってるけど、頭にくるのよ、私は付き合い一切しない、出かけない、旦那は私には足りない分生活費くれない、仕事休みの時は、出かける、外食も多い、このような生活、化粧品は全て1000円以下、洋服買えない、美容院年に一度しかいけない、子供は1人子供は障害者雇用で働いてる、うちの場合は姑が同居してるしね

onb********さん

2019/5/1017:24:55

マイホーム購入と言うのでは
■夫(私) 手取り30万 ボーナス無し
■妻 育休手当14万 復帰後手取り20万くらい。、、、
妻の給料は全額貯金 夫の給料だけで生活すれば良い

15万円の内訳は
・貯金2万
・生命保険1万
その他は仕事や交友関係の食事代や趣味のゴルフなどにあてています。、、、
貯金はすべて夫婦共有財産です別々にする必要性は無い物
生命保険は見直しが必要な金額っぽい

仕事や交友関係の食事代や趣味のゴルフ、、、、
13万円も使うのって使いすぎでしょう
30万 ボーナス無しから見れば 多くても5万円以内で納めるべきです
3万円というのは世間の相場す

mom********さん

2019/5/1014:58:23

奥さまが育児休暇中とのことで、
わたしなら①と②あわせて23万円
は奥さんに渡して欲しいです。

むしろあなたが結婚してお子さんも生まれたばかりなのに15万円も自由に使っていることに???と思います。
奥さんの仰ること、もっともです。
マイホームを購入とのことですが、 いまの状況だと厳しいと感じました。

har********さん

2019/5/1014:00:13

もう少し支出の額をはっきりと把握した方がいいです。
子供がいる状況なら食費は少なくとも4万~でしょうし、光熱費も夏や冬には1.5~2万以上掛かると思います。
そうすると家賃9万と合わせてそれだけで15万程度ということです。
ネット代、日用品、子供用品+貯金10万が奥さんの手当で足りると思っているのでしょうか?
>携帯、洋服、外食、趣味、病院、美容院などはお互い自費です
当然足りませんから奥さんは自分の貯蓄を切り崩していると思います。
妻が貯金を切り崩しているかもしれないのに、旦那は15万好きに使ってたらそりゃ文句も出るでしょう。
「自由に使えるお金が減る?」妻は自由に使えるお金どころかマイナスですよ。
いくらが妥当かは支出がどれだけあるかを正確に把握してから決めてください。
【1】家賃、食費、光熱費、家のネット、日用品、子供用品に趣味や個人的支出以外も組み込んで、月にいくら家計にお金が必要かを計算した方がいいと思います。
趣味や外食は美容室くらいは個々でもいいですが。
二人の収入から支出と貯金額を引いた額から小遣いにいくら回せるかを考えればいいのです。
知らなかった、気付けなかったことは過ぎたことなので仕方ないですが、気付いて改善できるかどうかが大切です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる