ここから本文です

SLAM DUNKの湘北高校って、物語の前でも初戦敗退ほど弱いですか?

tom********さん

2019/5/1010:47:56

SLAM DUNKの湘北高校って、物語の前でも初戦敗退ほど弱いですか?

赤木木暮、宮城orヤス、当時の高3二人で十分強い気がするんですが…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tomotomoさん

2019/5/1119:05:49

まず、神奈川は人口が多いですから、弱い高校といっても、中学で3年間バスケ
してきた人は多いでしょう。だから初戦で当たる高校もそこそこ強いはずです。
また、湘北は不良校ですから、まじめに部活やる人間自体、少ないんでしょう。
だから湘北そのものは安西先生がいることを差し引いても平均より下かと・・
宮城ORヤスは1年生ということもあり、体力不足でしょう。それともう一つの問題は高さとパワーですね。宮城、ヤスは高さが足りませんし、木暮もパワー不足です。
当時の高3の2人も微妙だった場合、赤木一人でゴール下カバーをしようというのは
無理があるでしょう。また、無理すればファールなどにもつながります。
個人的に初戦の相手を3年の木暮が5人いると仮定するといいかと思います。スリーも撃てるし、宮城やヤスよりも高さがある、2年の木暮よりはありとあらゆる面で上、不真面目な高3の2人よりまじめに練習した木暮の方がうまいわけで・・。
また、宮城がロングシュート苦手なのも痛いですね。ヤスはスリーを決めるシーンがありますが、1年時はそこまで得意でもない可能性があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

djd********さん

2019/5/1019:50:52

物語の直前はそこまで弱くないでしょう。
仙道も練習試合の時にセンターの赤木の存在だけでも結構強いって言ってましたし。
ただ、物語が始まるもう少し前、1年前とかは初戦敗退するほど弱かったんでしょう。
実際初戦敗退したっていう事実がありますから。
初戦の相手がどのくらい強かったのかは知りませんが、多分シード校ってことはないでしょう。
シード校は2回戦以降まで試合なさそうですし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hog********さん

2019/5/1016:20:57

強いと思うけど、他に強い所多いのでどこと当たるかによっては普通に負けるでしょう。

赤木はあんまり上手くはない。
むしろ1年の時点ではほんとに中学でやってたのかよってくらいドへたくその部類。
あれでポテンシャルを見出した安西先生がすごい。

赤木の力を活かすためには赤木以外にゴール下で戦える奴がいないとダメ。
カクで魚住とかと対抗できるかどうか。
やっぱり花道は救世主だったのだろう。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる