ここから本文です

ハウスメーカーでの家づくりを考えているのですが、どういう基準でメーカーを選び...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1011:02:09

ハウスメーカーでの家づくりを考えているのですが、どういう基準でメーカーを選びましたか?

展示場に行きましたが、どのメーカーも情報量が多すぎて、どれがいいのか少し分からなくなっています。

参考にしたいので、アドバイスをよろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bfg********さん

2019/5/1018:31:35

展示場だけでなく、メーカーが独自で開催しているイベントに参加してみてはどうでしょう?
メーカーの理解度が上がると思います。

また、こういった勉強会に参加するのもいいかもです。
https://www.r-plus-house.com/event/seminar.html

賢い家づくり勉強会とイベントですが、家づくりにあたって必要な知識を身につけることができます。
今後の役に立つと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goo********さん

2019/5/1109:43:40

ハウスメーカーだけに限らず、マイホーム計画の手順は、

資金・支払い計画 → 住宅基本性能の高さ → 人材の優秀さ

が流れになります。

間取りや外観等は、会社の建築技術と人材の能力で何とでもなります。

支払い可能な金額内で最良の物を選ぶというモノを買う基本に準じることは、マイホームにおいても同じことと言えます。

ここで間違いが生じやすいのは、資金・支払い計画が正しくできない場合が沢山あるということです。

住宅会社にしても、不動産業者にして自社取り扱い商品を買えるように資金計画をする傾向が強いので、買えないものをかわされたり、本来、買う必要のない物、つまりは安物を買わされてしまうケースも多々あります。

お金の話をしっかりしておかなければ、間違った方向に進んでしまうことを頭に入れて、中立な立場で正しいアドバイスがもらえる住宅の専門家、住宅コンサルタント相談されるのも今流と言えます。

sup********さん

2019/5/1023:17:30

展示場ではなく、建て売りの家を見せてもらうことをオススメします。

展示場は一般家庭向けではないので、あまり参考にならないと思います。

あとは、営業さん(メーカー)のセンスですかね。

希望伝えたら、ドンピシャの間取り、デザイン、1発回答でした(笑)

私はそれで決めました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/5/1016:54:21

先ずは予算に合ったメーカーを選ぶ事です。

大手住宅メーカーは特許工法の工業化住宅です。

サッシもデザインも色も雨樋まで意匠登録されている部品で仕上げていますので他では出来ません。壊れた時も、建築をしたメーカーでしか修理できません。

価格も独占価格になります。高くて他で修理出来ないか探してみても、メーカーの部品は仕入れる事が出来ないので断られます。

大工がメーカーは高いだけだから、うちなら車1台分安く建てられるよ。と言いますが大工は汎用部品を使うので同じ物は作れません。デザインも微妙にズレます。

地元の工務店は在来軸組工法です。
汎用部品で作りますので住宅メーカーの様にサッシと外壁の割り付け、内部造作色に至るまでの色とデザインの統一は出来ませんが、壊れた時に何処の工務店でも修理出来ますので競争原理が働きますのでメーカーに比べますと修理は安いです。

※住宅メーカーの様な名前でも、工業化製品で無く、汎用部品で建てられる家は住宅メーカーとは呼びません。

oos********さん

2019/5/1012:50:23

大手HMだと独自工法に独自建材を使っています。それが気に入るかどうか?ですね。

例:ビッグフレーム工法→住林、ユニット工法→トヨタ、ハイム

HMは見た目だけじゃありません。工法が独自だから工務店と同じ土俵で比較すらできません。

d_x********さん

2019/5/1012:36:36

臭いです。
実際に施主が建てた家を見学して、妻が即決しました。
家には本当に多くの指標がありますから、総合的に比較するのは困難です。
自分が求めるものが明確なら良いですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる