ここから本文です

東京(緯度35°39 ')、秋田(39 ° 43')とは同一経度である。その距離はいくらか。...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1011:29:01

東京(緯度35°39 ')、秋田(39 ° 43')とは同一経度である。その距離はいくらか。ただU、地球の半径rを6400kmとする。この問題の式と答えを教えてください

閲覧数:
38
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tad********さん

2019/5/1011:37:26

地球の円周は
2*3.14*6400=40192
40192*((39+(43/60)-35-(39/60))/360)
=40192*((4+(4/60))/360)
=40192*((4+(1/15))/360)
≒454km

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2019/5/1011:44:07

距離を円周上の弧長に近似して答えます。
緯度の差=39°43'-35°39'=4°4'=61/15°
6400×2×π×(61/15)÷360
=454.02… (πは3.14として計算)
→454㎞

mad********さん

2019/5/1011:47:09

もう少々まともにやれば、1秒角を30.820188m(日本経緯度原点)で計算して、角度(緯度)秒差にこの数字をかければ距離になりますが地球は楕円球体なので正確ではありません。
ちなみに39 ° 43'ー35°39 '=4°04’=1万4640’’です。