ここから本文です

学校の先生は、禁錮以上の刑に処せられても、その期間を経過すれば教員に復帰する...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1012:17:20

学校の先生は、禁錮以上の刑に処せられても、その期間を経過すれば教員に復帰することができるのでしょうか?

また懲戒免職処分を受けて免許状が失効しても、3年たったら復帰することができるのでしょうか?

教育職員免許法に書いてあるのですが、改めて確認したくて質問しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaj********さん

2019/5/1012:40:43

これは微妙な話になります。

というのも、禁錮以上の刑に処されたとして、3年間経っただけでは復帰は出来ないんです。

教員免許法に書かれているのは、あくまでも教員免許についての話になります。

確かに禁錮以上の刑に処されて、3年間以上が経過した場合、教員免許を取れない条件には該当しなくなります。

が、普通の一般人が教員免許を取る場合は何をするでしょうか?

普通は大学などに入って単位を取り、卒業をします。

禁錮以上の刑に処されて3年以上が経過した人も、実は同様です。

大学等で単位を取り、学歴の条件を満たす必要があります。

とは言っても、学歴は基本的には満たしている可能性が99%以上だと思います。
実際には単位が取れているかどうかになります。

実は教員免許を取る為の教員免許法って、数年毎に改訂されて行きます。

例えば最近の場合には、東日本大震災を受けて災害対応の科目が2019年4月から追加されたりしています。

また教育実習後に反省点を改善する為の対応などとして、教職実践演習という科目が2013年4月に必須化されたりしています。

逆に総合演習という科目は2013年3月をもって必須科目から外れていたりします。

学校の先生になっているという事は、少なくても免許を取った後の話になる訳です。

禁錮以上の刑になる場合には、当然ですが裁判が発生するので、逮捕されてから半年~1年は時間がかかります。
控訴したりして2審や3審まで行けばもっと時間はかかる訳です。

刑が確定したら服役です。
禁錮が1ヶ月なら1ヶ月。1年なら1年の服役です。

刑期が満了した所で、ここでやっと3年間の取得要件のカウントが始まります。

つまり、大学を卒業して教員採用された翌日に逮捕されたしても、刑期満了から3年間が経過する頃には5年後くらいにはなっている訳です。

そうなると、教員免許法は変わっている可能性が大です。

教員免許法の改正があった場合には、当然ですが改正されて増えた必須科目の単位を大学などで取ってからでなければ免許は取れません。

このため最短でも半年はかかりますし、免許を取ったのが30年や40年くらい前になって来ると、単位を取るのには3年程度かかるという場合もあります。

なので禁錮に処されてから3年が経過したとしても、直ぐに免許が取り直せるとは限らないんです。一定の時間はかかります。

免許を再取得した後に、採用試験等を受けて採用が決まればやっと復帰出来ます。

流れとしてはそんな感じですね。

長くなりましたがとりあえずはこの辺で。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/1013:09:16

詳しくありがとうございます!よくわかりました。

もう一つ質問ですが、懲戒免職処分をうけた教員も、処分を受けてから3年経って条件を満たしていれば、再び教壇に立つことができるのでしょうか?
    (それとも、履歴書などで不利になって、あまり復帰できないのでしょうか...)
    そう考えると教員は(教員に限ったことではないですが)、人生で失敗しても、復帰するチャンスはあるんですね!

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dar********さん

2019/5/1301:15:27

職場に懲戒免職の方がいましたが、、、
間に別の職業を挟めば、履歴書からは消すこともできます。
違う自治体で採用されたみたいなので、それなら尚更復帰できたのですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fuw********さん

2019/5/1013:52:57

先ず教員免許に関して、ルール的には、再度取得することは不可能ではないし、教員に就くことも不可能ではない。ただ不可能ではないと言うだけで、決して可能だと言うわけでは無い。

前歴や懲戒処分になった理由にもよりますが、懲戒処分を受けたことのある人が、教員免許を再度取得する可能性は限りなく無いに等しいと言えます。

何とか、色々かい潜って、教員免許を再取得できたとしても、一度前科者を、教員採用試験で合格させる、地方自治体は皆無だと思います。

余程の事情があって前科者になってしまった人が、能力的にずば抜けていれば、私立なら公立より可能性がありますが、それもかなり可能性的には低いものと思われます。

izo********さん

2019/5/1012:20:04

再度採用試験にパスすれば復帰できますが、前科者が採用される事はまず無いでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる