ここから本文です

大津の事故ですが今後運転していた女性にはどのような賠償が発生するのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1012:32:26

大津の事故ですが今後運転していた女性にはどのような賠償が発生するのでしょうか?

一般論で結構です。
女性ですから対物も入ってるでしょう。

閲覧数:
162
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umi********さん

2019/5/1013:52:24

亡くなられたお子さんの養親に対する賠償(葬儀費用の賠償、子供の将来期待できる遺失利益に対する賠償、両親の心身苦痛に対する賠償)

保育園が経営的に受けた損害の賠償(子供の心理カウンセラーを雇ったり、従業員に欠員が出たために起こった損害等)

道路保有者に対する歩道の柵等の設備に対する修理賠償

過失割合に応じて、ぶつかった相手のクルマの修理賠償

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ja4********さん

2019/5/1014:51:14

対人の損害賠償は被害者は双方の車の自賠責に被害者請求できますから限度額(傷害120万死亡3000万)は2倍になります。
不足分は双方の運転者が過失割合に応じて按分しますが任意保険契約があれば任意保険の対人賠償で保険会社が支払います。
対物賠償も任意保険契約が有れば過失割合で按分します。
法的な賠償責任は任意保険契約が有るならほとんど保険で支払われます。

srr********さん

2019/5/1013:29:15

事故により失われたもの、傷ついたもの、破壊されたものに対してその損害を金銭に換算した上で賠償されます。

人的被害(死亡、怪我)に関しては「慰謝料」も発生し賠償責任を負うことになります。


「女性ですから対物も入ってるでしょう。」
⇒ とは限らないでしょう。
そもそも保険にすら入っているかもわからないし。

cyo********さん

2019/5/1013:28:56

対物保険は高々しれています。対人の人数が多いので幾らになりますかね。
最近こういうの多いので任意保険掛金の値上げがあるんじゃないかな。

aka********さん

2019/5/1013:20:40

多くの人が任意保険に加入してます。
加入してるとして、
保険会社が査定して支払う。それで不満な遺族は訴訟を起こす。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる