ここから本文です

エアコンをDIYで取り付けました。 複数取り付けるので 真空ポンプを買おうと思い...

djb********さん

2019/5/1012:55:10

エアコンをDIYで取り付けました。
複数取り付けるので
真空ポンプを買おうと思います。

TASCO小型高性能ツーステージ真空ポンプ
TA150RB

家庭用エアコンをつけるだけです。
このポン

プを使うために、目盛りとかホースとか必要かと思います。
具体的に型番とか教えて頂けませんか?
購入しようと思ってます

閲覧数:
108
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rat********さん

2019/5/1605:47:31

デジタルミニ真空ゲージキットがあれば良いかと・・・。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%8D%E3%83%B3TASCO-...


アナログ式の真空だけしか測れないタイプの方が安いのですが、
素人が扱う際に誤って正圧(真空計を接続したまま室外機のガスを開放)をかけてしまうとアナログ式の真空計は一発で破損してしまうのでデジタル式の正圧が5Mpaまで印加可能なゲージの方が簡易的な圧力測定も可能となるので良いかと思います。

間違っても私は正圧はかけないから真空だけ測れれば良いということであればアナログ式の安いタイプでも大丈夫です。


上記セットの内容でR410AおよびR32冷媒の家庭用エアコンであれば対応可能です。


また対象が家庭用エアコンだけであるならば真空ポンプの性能もランクの低い機種でも良いかと思われます。
TA150SA-2
TA150SB-2
など

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cra********さん

2019/5/1109:54:16

取り付けましたってのは、稼働できる状態。
あんたのはまだ施工途中。
ケージマニホールドでわからんかったら、プロに施工やり直してもらえ。

amk********さん

2019/5/1014:48:08

エアコンのサービスポートにもサイズがあるので、アダプターなどが必要になり、いちがいに言えませんが

真空引きするだけなら
チャージホース(例) : TASCO TA132AF-3+チャージバルブ(1/4インチ→5/16インチ変換)

真空引きした際に真空の検査もかねるなら
ゲージ付きホース(各種あるのでお好みで) 又は ゲージマニホールド+ホース

信頼のTASCO製ですが、家庭で数台付けるだけならゲージやホース付きでもっと安い品もあります