ここから本文です

勉強法を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1012:57:30

勉強法を教えてください。

長い年月をかけやっと机に向かっていけるようになりました。これに関して自分でも成長したなと思っています。
問題は次の段階にあります。
やってる途中であれこれ勉強法について考えてしまいます。もっと言えば勉強法を調べすぎて勉強しないというのが前までありました。

ここで少し話がズレますが、私はADHDで動作性が低いです。
板書をノートに写す時、レイアウトをどうするかを考えてる間に板書を消されたこともありました。

やはりあーだこーだ手を動かさず考えてしまう特性があります。
前よりは成長できたものの……という感じです。
なにかアドバイスを頂きたいです。

閲覧数:
34
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2019/5/1013:01:22

以下のやり方があなたにしっくりくるかどうか分かりませんが
試しにやってみてください

キッチンタイマーを使って30分,ある科目をやってください
そしてトイレに行くぐらいの休憩で
(休憩も5分程度、キッチンタイマーで計る)
次の科目をやってください

一問一答、計算問題などと
応用問題、文章題、長文問題
を交互にやってください
科目も必ず変えてやってください

30分経ってその科目を続けられそうであっても続けず
次の科目をやってください
それがこつです
40分、50分一科目に集中して出来たとしても
その後の休憩が長くなってしまったり
その休憩が延々と続いて勉強に戻れなくなったりしますので
気分を変えるためにも、そして次の勉強に入りやすくするためにも
30分、5分、30分、5分・・・を続けてください
人によっては30分のところが20分だったり25分だったりするかもしれません
それは自分の様子で変えてください

四タームぐらいで10分ぐらいの休憩を挟んでもいいと思います
ですので食事までの間に一回ぐらい10分の休憩があってもいいという感じです

一度試してみてください

上記は私が学生時代にやっていたことで
最近知ったことですが、ツァイガルニク効果というものがあって
中断している事柄の方が、達成できた事柄よりも良く覚えているという現象
なので時間で切って中途半端にしておく方がいいと科学的にも証明されています

------------------------------------------------------
プロ家庭教師の私のサイトも参考にして下さい
http://plaza.rakuten.co.jp/planner8/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

phi********さん

2019/5/1103:52:02

「勉強法を調べすぎて勉強しないというのが前までありました」

それを本末転倒という。最近「本末転倒とは何か」という質問を見かけたけど、この例は思いつかなかった!

*

「板書をノートに写す時、レイアウトをどうするかを考えてる間に板書を消された」

授業で一番重要なのは、板書の内容を覚えていることだ。ノートにどう書いたかとか、そもそも書くことなんてどうでもいいことだ。

「やはりあーだこーだ手を動かさず考えてしまう」

考えること自体は悪くはない。ただ、授業中にレイアウトを考えるというのは間違っている。

*

「なにかアドバイス」

調べすぎるほど勉強法を調べたのなら、なぜ勉強法を教えろという質問が出てくるのだ。自分でおかしいと思わないのか?

既に勉強法を知っているのなら、1か月でも1週間でもやってみて、効果がないと思うのなら他の勉強法を試してみればいい。そうやって自分に一番あったやり方を最終的に残す。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる