ここから本文です

新たに海水魚を購入するとき、図鑑とかを見て決めるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1012:59:25

新たに海水魚を購入するとき、図鑑とかを見て決めるのでしょうか?

補足ショップとかで見てその中から選ぶのでしょうか?

閲覧数:
27
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2019/5/1020:07:31

全く新規に水槽を立ち上げるなら、図鑑でもショップに売っているものでも、気に入ったのを飼うとなりますが、すでに水槽が立ち上がっていて魚を飼育しており、追加するとなると勝手が違うかなと思います。

今、飼育している魚との相性、水槽の環境、その他もろもろ考えて、飼育できると判断すれば購入しますが、無理と判断すれば諦めます。
新規に水槽を立ち上げるなら、その魚に合う環境を整えればいいですけどね。
あとは、逆に今の状況で追加できる魚は何かなと考えて、合うものを選ぶとか。


私の場合は、ありきたりですがカクレクマノミが飼いたいと思って海水をはじめることにして、そこから立ち上げまでに準備が半年くらいあったので、その間に共生ハゼとテッポウエビに興味がわいて、サンゴ砂は共生ハゼたちに合わせてサイズや量を決めました。
立ち上げて、カクレクマノミと共生ハゼたちの飼育をはじめてからは、混泳に問題がない種類で、赤・青・黄色の魚を入れたいと思って、フレームエンゼル、スプリンガーズ・ダムセル、キイロハギを入れて(まあ、数年がかりですが)、ようやく自分が満足できる水槽になりましたね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1021:52:26

    いつも丁寧な回答有り難うございます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fii********さん

2019/5/1015:08:38

下調べ(図鑑やサイト)してからのほうが無難かと。
私はショップに行って『あ、これ』って衝動買いみたいに何も考えず見た目だけで買ってしまい混泳に向かなかったり、攻撃をしたり、されたり等で失敗も多数(泣)
等の経験から新設の水槽で飼うときも混泳さす場合も色々調べてからのほうが質問者様にも個体にも宜しいかと思いますよ。
頑張って下さい(*^^*)

yum********さん

2019/5/1013:07:14

そんな「どれにしよーかな」形式で飼う人って珍しいと思いますけどね。
普通はショップやらサイトやらで見た生体が気に入ったとかで飼うものかな