ここから本文です

実家に15年以上居るミシシッピアカミミガメ2匹を引き取って飼育しようと思って居ま...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1014:30:28

実家に15年以上居るミシシッピアカミミガメ2匹を引き取って飼育しようと思って居ます。

現在の飼育環境
1階の南西の縁側(夏は日中は網戸)
濾過装置無し
紫外線ライト&バスキングライト無し
水換え頻度は父の気分(およそ週一で全冠水)
井戸水のためカルキ抜きは不使用
45cmワイド水槽に2匹
エサは亀用の安売りしているエサ(冬はエサ無し)

現時点で確定している引き取り後の飼育環境
2階の北東(一日中エアコン稼働23度設定)
90cm水槽(満水では無く亀の甲羅が沈むくらいの水量)で2匹の予定

◎◎◎本題◎◎◎
2階なので 水換え頻度をなるべく減らしたいので おすすめのフィルター、日当たりも良くないので紫外線ライトやバスキングライトのおすすめ(消費電力が少ないと嬉しい)を知りたいです。
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

suz********さん

リクエストマッチ

2019/5/1019:31:48

まず紫外線ライトとバスキングライトについて。
初期投資とランニングコストの問題を考えると、紫外線ライトのほうは蛍光灯タイプが良いかもしれません。まあバスキングライトは電球タイプしかないわけで、100Wとか150Wとかになるわけですが、蛍光灯タイプならば20Wくらいですから。

次にフィルターについては水換えに勝るものはないのでね…。できればホースを使って注排水するやり方をおすすめします。排水はベランダの排水口(またはトイレでも可)へなさるとよいでしょう。
慣れてしまえば大丈夫ですが、特に排水の際にはヒーターを必ずコンセントから抜いておくこと、注水の際には忘れて溢れさせたりしないことです。

なお本題とはズレますが、引き取り後の飼育環境で気になった点がありました。
>2階の北東(一日中エアコン稼働23度設定)
このエアコン稼働で23℃というのはどういうことなのでしょうか。これ、冬季の話ですよね?
これが夏期ならば寒過ぎなので気になりました。

あともう一つ
>90cm水槽(満水では無く亀の甲羅が沈むくらいの水量)で2匹の予定
これなんですが、水深はカメの甲羅の厚みの倍以上は欲しいです。いっそ30センチくらいあるとベストです。まあ重さもかなりのものになりますから慎重にご対応願います。この場合は浮島タイプの陸地が適しています(タートルドックなど)。

最後に同じケージで複数個体を飼育するのは全くおすすめできません。できればもう少し小さいサイズでも良いので別ケージになさるか、せめて仕切りをお考えください。

いかがでしょうか。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/1023:19:53

紫外線ライトは蛍光灯で20W、バスキングライトは電球タイプで100Wにすれば問題無いでしょうか?

エアコンは別のペットに合わせた設定温度で、冷房は26度に設定する予定です。

水深、参考にします。

別の水槽にする場合の、「もう少し小さいサイズ」とはどのくらいでしょうか?
    幅と奥行を教えてください。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/14 20:10:39

とても参考になりました。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる