ここから本文です

道銀のVISAデビットのカードって種類で言ったらクレジットカード?ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1016:19:31

道銀のVISAデビットのカードって種類で言ったらクレジットカード?ですか?

閲覧数:
18
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ura********さん

2019/5/1019:37:53

カードの定義で言うと、デビットカードとクレジットカードは別物です。まぁ、兄弟です。しかし、レジなどでは、デビットカードはクレジットカードの仕組みを利用してますので、クレカの1つの種類として扱われます。

定義~デビットカードとは何か?~で言うと以下の通り。

クレジットカード=後払いできる借金枠をもとに決済するカード
デビットカード=銀行口座残高をもとに決済するカード

日本の銀行はJ-Debitという独自規格を作ってます。でも、VISAやMasterCardは、自分たちのクレカのシステムと、銀行のネットバンキングを組み合わせて、銀行口座をVISAなどの国際ブランドで利用できるようにしたのです。

なので、本質的には、別物。でも、扱いは、同じクレジットカードの仲間、という訳。ですから、クレカとデビットは、兄弟、いや、親子みたいなものですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

saw********さん

2019/5/1016:26:03

デビットカードは、デビットカードでしかありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる