ここから本文です

就労支援について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1016:23:53

就労支援について質問です。

自分はADHD、強迫性障害による不安症状、軽度知的障害です。

今までの仕事はスーパーのパート半年、デパ地下のパート1ヶ月、単発バイト3個です。それ以外のバイト面接は2個くらいでしたが落ちました。
現在25歳で、介護の初任者研修(ヘルパー二級)を持っています。
しかし、自分はマルチタスクやチームでの連携が苦手で、初任者研修の資格も実技はダメダメでしたし、ベットメイクもまともに出来ませんでした。
最終テストも、課題の丸写しがほとんどで、先生に救われて合格させられた感じです。
こんな自分に自信が持てず、資格取得から一年経っても就職に踏み出せません。
自分は社会復帰はパートから行いたいと思い、同時に介護の資格を活かして働きたいと思っています。

しかし、ADHDにはマルチタスクの介護職は向かないと言われました。
そこで主治医に就労支援を受けたいと申し出るつもりです。
事業所には介護の資格があるならば、それを活かして仕事をするのをサポートすると言われましたが、就労支援は2年で終わると聞きました。同時に一番知りたいのは就職やパート決定後のサポートや相談も受けられると聞きました。もちろん介護だけではなく、自分の適性を知り、それにあった仕事をしていくつもりです。

しかし、就職後やパート決定後に働きながらどんなサポートを受けられるのかがイマイチわかりません。
各事業所毎にサポートの仕方は違うのでしょうか?
それともどの事業所も同じようなサポート内容なのでしょうか?

具体的に働いた後はどんなサポートを受けられるのでしょうか?お分かりの方や、就労支援を受けられた方の経験談などでも良いので聞かせてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
60
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/5/1112:39:21

>それを活かして仕事をするのをサポートすると言われましたが、就労支援は2年で終わると聞きました。同時に一番知りたいのは就職やパート決定後のサポートや相談も受けられると聞きました

就労移行支援が民間企業に開放されてからだいぶ経ちますが
企業の場合、お金儲けの為にあなたの就職をサポートします
就労後は、企業にはお金は入ってきません
しかし、企業の実績になるのは、就労開始から3ケ月以上就労した人だけが、その就労支援機関の実績になります(就職実績数などで説明を受けると思います、その時の数字の根拠になります)
その為、3ケ月位は企業は実績の為、無償で支援を行う事が有ります

結果的にはそれ程利用者の為に動いてくれると言うよりは、企業の目的のための支援になります


発達障がい者の為の支援が「なかぽつ」などで実施されています、これは生涯サポートしてくれるようです

ご自身の地域名となかぽつで検索されると、お近くの障害者就業・生活支援センターが検索できると思います

調べたら、そのセンターを利用したほうが良いか?先生に相談されると良いと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

就労支援 の求人情報(43,915件)

障がい者就労支援事業の支援員
  • 特定非営利活動法人(NPO) ライズ
  • 正社員
  • 月給20万円〜23.4万円
  • 北海道札幌市西区
しゅふきた
障がい者への就労支援業務
  • 株式会社kotrio(旧CareerStar) W119619□
  • 正社員 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 滋賀県大津市
イーアイデム
就労支援スタッフ
  • 株式会社S・F・Y (就労継続支援B型事業所 フォロー)
  • 正社員
  • 月給21万円〜30万円
  • 千葉県市原市五井中央東
ちばキャリ
【【福岡】就労支援スタッフ】
  • 株式会社イクスクルー
  • 正社員
  • 年収230万円〜350万円
  • 福岡県福岡市中央区
IT転職ナビ
★継続就労支援のスタッフ募集です★
  • 株式会社マザーアース
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 福岡県福岡市
ジモティー
就労支援施設にてサービス管理責任者
  • 株式会社アシュリー&40メイクス
  • 正社員
  • 月給18万円〜25万円
  • 愛知県名古屋市港区
求人アスコム
埼玉県の公共事業に関する就労支援コーディネーター
  • (株)シグマスタッフ
  • 契約社員
  • 時給1,300円〜
  • 埼玉県上尾市・その他の勤務地(60)
クリエイトバイト
就労支援コーディネーター
  • self-A 相武台
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 神奈川県相模原市南区相武台
求人ジャーナルネット
就労支援施設でのお世話×主婦活躍中
  • アーステックジャパン株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 兵庫県明石市
tenichi
障がい者就労支援・職業指導スタッフ(契約社員)
  • 幕別あすなろ会
  • 契約社員
  • 月給14.5万円〜20万円
  • 北海道幕別町
シゴトガイドnavi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bgj********さん

2019/5/1021:00:56

軽度の知的障害を
持っています

障害者雇用で
働いています

障害者雇用で
働くと
支援してくれる方が
(登録してあると)
2ヶ月に1度会社にきて
困り事の聞き取りして
くれて
時には会社にきて
助言もしてくれます

仕事を探す時の
アドバイスもして
くれたり
生活で困ってないかとか
体調は大丈夫かとか
聞いてくれたりします

支援してくれる
所にも寄りますが

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2019/5/1018:34:25

あなたも感じている通り、就労支援は自分が利用する為のものではなく、他人を働けるようにさせてやるものですので、どの事業所であってもサポートは一切ない、と考えて貰って間違い有りません。

サポートを受けて働こうと思うのが障害者の間違いで、サポートを受けなくても働き続ける方法を障害者本人が身に付けるのが就労支援、といった差別や迫害を国も推奨していると感じます。
ですので、その差別や迫害を受けるとどのような不具合が起こるのか?といった視点で利用するなら価値もあるでしょうが、あなたにとっての利益を得よう、と思って利用すると、あなたは生命すら失うかもしれません。